人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

最近の夫の料理とランチ


サファイアさんのブログで見つけたディアブル風チキン
これは絶対に美味しいと夫に作ってもらった。
最近の夫の料理とランチ_e0397389_12181628.jpeg
サファイアさんのお宅で人気の鶏肉の粒マスタード
グリルとは似ても似つきませんが、

彼方がフランス料理なら、此方は町の洋食屋かも…

塩胡椒してフライパンで焼いた皮目の方に、
粒マスタードを塗り、
最近の夫の料理とランチ_e0397389_12202278.jpeg
パン粉をつけ、
最近の夫の料理とランチ_e0397389_12203309.jpeg
バターを乗せて
最近の夫の料理とランチ_e0397389_12204466.jpeg
レンジのグリルで焼き、レモンを絞って頂きました。
本当に美味、きっとあの一家も大好きだと思います。

サファイアさん有り難うございました。
これは当分続きます。


これに気を良くした夫は、
何処かで新しく知ったサカナの生姜焼きを作ると、
宮城県沖で取れた天然鰤が美味しそうだと調達してきた。


見た目は悪いが美味しい筈…だった。
最近の夫の料理とランチ_e0397389_12210364.jpeg
塩を振って、酒とみりん、醤油、生姜汁と生姜薄切り
に1時間漬け、バターで焼く。

確かに生姜は美味しくて、全部私が頂きました。
鰤の生姜焼きはもう一歩でしょうか?
まあ、人の好みですが。


昨日は買い物帰りに青学のアイビーホールで
ローストビーフ 丼弁当を買って来ると出かけましたが、
あいにく帰りがけの時間ではもう売り切れで

夫はビーフ繋がりでビーフカレーを薦められ、
最近の夫の料理とランチ_e0397389_16013474.jpeg
私には色んなお惣菜のお弁当
最近の夫の料理とランチ_e0397389_16021176.jpeg
私のは美味しかった、このお値段でサフランライス。
厚揚げも普通のではなく、どれもこれも一手間有って
次回にも期待したいです。

今日のランチはパスタ、また日曜日に娘と孫が来る
からセロリ入りのカポナータを早く無くそうと。
最近の夫の料理とランチ_e0397389_16065093.jpeg
私の麺は100g夫は225gも❗️
細いパスタはブルネッラの細いカッペリーニ、
夫はとても辛いチリオリーブオイルを掛けています。
最近の夫の料理とランチ_e0397389_16071654.jpeg
娘がカポナータをパスタにかけるときは
少しコンソメを足したら?なんて言ってたけれど、
とんでもない、凄く美味しくて、ヴォノだった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2020-07-10 09:00 | 日々 | Comments(18)
Commented by fsnoteak at 2020-07-10 09:21
美味しそうな食べたいものをご主人様が作ってくださる、
お抱えシェフですね!
チキンと粒マスタードは間違いなしっ!
天然鰤なんてご馳走ですね。
私の大好きな細いパスタのカポナータ、
チリオリーブオイルが美味しさを増しそうです!
美味しいご馳走がずらっと並んで、
私は指をくわえています・・・・
Commented by sonoma0511 at 2020-07-10 09:54
よくご覧になって、またそれをご主人様と
共有して、実現研究し、また別のモノにも
続く。「パセリ家の食卓」って本のタイトルも似合いそう。こぐれひでこさんて方の本に
似ているような。
昨日Diarysannni、サザエのつぼ焼きにバターも落とすと良いと教わりましたが、お料理の仕上げにバターっていうのもミソですね。
Commented by aamori at 2020-07-10 09:58
おいしそうだわ~~!!
残念なことに、家の夫は、尿酸値が高い。
自粛中、鶏肉を食べて、ビールを飲んだら、、
痛風が出て、、、控えている鶏肉です。
これは、やはり鶏肉がおいしそうです。
外食の時、私、あれば、鶏肉を選んでます。
Commented by cenepaseri at 2020-07-10 10:08
> fsnoteakさん
このお抱えシェフはもう一つ私の一番推しの
「蛸と鯛のセビーチェ」があったのですが、
蛸は胡瓜と酢の物にしてしまいました。
本当にこのチキンの粒マスターズは美味しかったです。
パン粉はしっとり系が良いかと思うので、ソフトなタイプで
又すぐに作りそうです。
最近は孫はパスタはこってりタイプが好きで、NGなのでうどんばかり。
パスタが減りません、夫と私もパスタの好みが違うけれど、
カポナータと1.2mmのカッペリーニはピッタリでした。
Commented by olive07k at 2020-07-10 10:10
粒マスタードですか
変わり種で 好い感じ!
食べてみたい、な~♪
ご主人様のて作りで♥

週末 楽しみですネ(羨望)
Commented by cenepaseri at 2020-07-10 10:18
> sonoma0511さん
うちもバターは避けていました、しかし風味をとても引き立てるのですね、
サザエの壺焼きにバターは眼から鱗です。
エスカルゴのお味はパセリ入りのバターの味ですね。
うちでは娘の分だけはサザエはお刺身にしていました。
江ノ島行ってサザエの壺焼きが食べた〜い。
義弟は素潜りが得意で、昔は大量にサザエやアワビを撮って送ってくれた。
Commented by cenepaseri at 2020-07-10 10:29
> aamoriさん
尿酸値が高いのは残念ですね、魚介とお野菜や海藻とのセビーチェや
カルパッチョはどうなのかしら?
うちの夫は内臓脂肪を貯め込むタイプですが、体脂肪が低くて
太りそうなものばかり食べますが太りません。
私は太りやすいので野菜を多目に食べていたら憩室炎になって
今は生の野菜は控えています。それで私はダイエットと言いながら
実はレタスやトマトが大好きだったのだと分かりました。(笑)
Commented by mary_snowflake at 2020-07-10 12:25
ぱせりさん、こんにちは。
なんて美味しそうなディアブル風チキン!
はじめは刺激的なソースも加えたりしてましたが、
徐々にシンプルに粒マスタード、胡椒に落ち着きました。うちでも、頻繁にリピートしています。
レモンとの相性がいいんですよね。たっぷりかけてます。
ご主人さまは何でも出来られて、羨ましいです。
ぱせりさんの御宅で美味しそうなカポナータを拝見する度に、食べたくなって作っています^ ^
sapphire
Commented by cenepaseri at 2020-07-10 14:04
> mary_snowflakeさん
もうもう サファイアさんに足を向けては寝られません。
夫は最初レモンは各自と言ってましたが、かけると本当に味が
良くなりたっぷりとかけて頂きました。
このチキンとカポナータがあれば、あの大食漢の娘婿が来ても
対応出来ます。夫がもも肉は最低2枚は必要と言ってます(笑)
この完成形を作られる前にサファイアさんでも、
色んな試行錯誤をしてらっしゃるのですね。
それは私達でもうまく出来上がるのは当然かもしれません。
今度は私が蛸と鯛のセビーチェに挑戦して見ます(笑)
Commented by cenepaseri at 2020-07-10 14:06
> olive07kさん
順番を間違えました。
これは本当に簡単で超美味しいのです。
今週末も作ります。ぜひぜひお勧めですよ〜
Commented by Diary-17 at 2020-07-10 22:14
マスタードを塗りグリルは母がポークソテーによく作っていました。
ポークも合いますよ。チキンも美味しそうですネ。
デアブロ ソースは生の胡椒を使いますが、マスタードも有りなんですね。
Commented by gallery-asaba at 2020-07-11 00:03
チキン、美味しそうに出来ましたね。
って、ご主人様が作られるのですよね。
いつも凄いです。
キッチンでお二人がああでもない、こうでもないと、仲良く作っていらっしゃるのでしょうね。
粒マスタードはかなりの量使うのでしょうか?
どんどんレパートリーが増えますね。
きっとお嬢様やお孫ちゃんも、喜ばれるでしょうね。
Commented at 2020-07-11 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cenepaseri at 2020-07-11 08:59
> Diary-17さん
粒マスタードはポークソテーにも会うんですね。
春キャベツが終わって、最近はマスタードの出番が
少なくなっていたのです。それも試してみたいです。
和辛子はやや苦手ですが、粒マスタードはハマっています。
ディアブロ風ソースを調べて見たら、色々あってどれも複雑そうでした。😅
Commented by cenepaseri at 2020-07-11 09:08
> gallery-asabaさん
最近はマイユの小瓶でなるべく早めに使い切ります。
大瓶だと味が劣化すると言うものですから…
娘はマスタードは嫌だと言うけれど、これは別だと思います。
レモンも丁度良く全く別物になるのです。
前に教えて頂いた柚子胡椒チキンさえ、「辛いの嫌い」と言いながら
食べています。これも頻度多し(笑)
Commented by cenepaseri at 2020-07-11 09:13
> 鍵コメ00:23さん
勿論大丈夫です。☺️
このディアブル風はひょっとして完全創作のお料理では無いでしょうか?
厚かましいお願いついでに、セビーチェのドレッシングはどの様に?
調べて作ろうと思ったら、かなり辛そうなので、これは違う、と
思いました。
Commented at 2020-07-11 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cenepaseri at 2020-07-11 10:40
>鍵コメ09:59さん
勝手に製作過程を載せさせて頂いてます、それは自分達が忘れるからで(笑)
レシピを書いた紙も、見ても良く思い出せなかったり…
うちの夫は複雑になると、嫌がるのでいつも写真をお見せ頂いてるので
助かります。
セビーチェは見た目が私好みなので、頑張ってみます。
やっぱり、色んな所で勉強をされているのですね、出版依頼が来そうです。
我が家流が一番ですね。