人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

ドレスのリメイク

マダムRのリメイクはピンクの方はかなり上手くできました。

しかし白いドレスは素材が超難物で、ハラハラと解け
前立てを解いた辺りで私には無理と解ったので、

マダムにお伺いを立てた後、詳しくリメイク内容を
絵に描き、プロのサンプル屋さんにお願いしました。

しかしまだ上がって来ない…大変なのは誰も同じ。


時間があるのでやりたかったお直しを…

ずっと以前に作った夏物のサンプルです。
綿の先染めで微妙な色合いは良いのですが、
ハイウエストがいけないのか、バランスが悪くて
このドレスだけはボツになった。
ドレスのリメイク_e0397389_11162528.jpeg
生地のアップです、細かなヘリンボン柄の先染めチェック
ドレスのリメイク_e0397389_11591189.jpeg
娘が試着してもバランスが悪い、大体丈も長過ぎです。
総丈129c、ウエストは33〜38c部分に平ゴムが通ってます。

何とかしようと思い立ち、チャコペンで線を引いて
フレンチをノースリーブにしてみるのは如何でしょう?

片方を切ったら、もう片方に乗せて同じくカット。
ドレスのリメイク_e0397389_11165446.jpeg
アイロンで三つ折りにしてピン打ちしてボディに着せ
要らない余った所を適当に丸め込み、
そのままミシンで叩いて
ドレスのリメイク_e0397389_11172407.jpeg
両肩は2.5c程ギャザーを寄せました。
フレンチスリーブは胸の高さを袖口に逃してあるので
AHが緩い、ので、それを持ち上げます。

インナーにグレーのT/Tを合わせて、
着用してみたら着心地もピッタリでした。
下のゴム位置が丁度ウエストです。
ドレスのリメイク_e0397389_11175720.jpeg
ただ長さが…スカート丈の90cは私にはマキシ丈。
フルレングスで高いミュールしか合わないかも…

娘が着るならそのままで、着ないと言ったら
全体で10c短くする、段々スカートは微妙に丈を
変えてあるので、どこか一箇所では変になります。
どっちに転んでも、自分の細かさが面倒くさい…

切ったフレンチ袖部分の生地でマスクも作った。
だって試着しかしていない、何度もしたけど…
ドレスのリメイク_e0397389_13363480.jpeg
今日は上のままのセットで着てみたら、
何と落ち着く事でしょう。103.png

ノースリーブで蒸し暑くも無く、裾が長いので
お腹は冷えず、このまま私のにします。

外出はウエッジソールの高いヒールの
ミュールでソロリソロリだけれど…

当分はこのままお家の中でヒラヒラとしてる…


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2020-07-24 09:00 | ハンドメイド | Comments(10)
Commented by aamori at 2020-07-24 11:30
フフフ、私、こういうの着ると思う。
袖がない方が、リゾート的でイイですね。
夏は、透けない服を求めるのですけど、
うまく行かないことも多いです。
膝丈のタイトスカートが好きですが、
電車で座るときに気を使うので、
マキシのスカートは、便利。
作ったり、直したり、素晴らしい!
Commented by sonoma0511 at 2020-07-24 11:31
ヘリンボーンの綿生地って、良い生地ね。
やわらかくても、シワ一つも違うと思います。
深いVゾーンは、中に何か着ないと駄目ですか?ノースリーブで、深い胸開きは大人っぽくて好きですが。白のストールで少しカバーして、トングサンダル履いて・・・と空想。

今年はそのようなリゾートっぽいのが、流行っているというか、デザイナーも出しています。あの方も。ちと高すぎるが。
今更ですが、先染めと後染めがよく分からないのですが、先染めの方が高級なものに多いのですよね?
Commented by cenepaseri at 2020-07-24 12:49
> aamoriさん
このワンピースはスカート部分だけ裏付きです。
夏は涼しい綿の生地でペチコートを作るといいですよ。
ふふふ、うちの娘も夏はマキシ丈のジャンスカが得意で
昨年は売ってなくって、この様なティアードのを作ってあげると
約束したけれど、未だ…
タイトスカートは足捌きが悪いので、直ぐにベンツが裂けるので、
専らスパンデックスの効いた、ジャージィの二重の物を愛用しています。
巨人の星のパワースーツみたいで、少し足は怠くなりますが、楽です。
Commented by cenepaseri at 2020-07-24 13:02
> sonoma0511さん
かなり深いVゾーンなのでブラの下辺りまで開いてます。
こういう何かを着ないといけない服はあまり売れないのです。
今年はこんな感じを売っていますが、この前ウィムガゼットで
娘が可愛いと、しかし無地でお値段が5万弱、高過ぎだと言ってた。
そうです、先染めの方が高い、チェックやジャガードなど織り柄の為に
縦糸整形をして織っていきます。
後染めでもポリと綿なら染め分けでシャンブレーになりますよ、
Uなどではトップ染め風でもただの後染めが多いです。
Commented by Diary-17 at 2020-07-24 14:31
凝った作りで色も良いし生地が柔らかくて着やすそうですね。
素材選びは大切だと痛感します。
日本だと皆さん胸を気にされますね。此方だとデコルテを綺麗に見せたい、又見せる女性が多いです。
シャツのボタンも日本より一つ多く外すとか…笑。何もTPOによりますね。

昨日、ユニクロのバーゲンで黒の長袖ボートネックT(3ユーロ自分用)が届いて息子に見せたら「あゝ〜、ママ…ファーストファッション………この色を染めるためにどれだけのケミカルが使われて自然破壊されているか知っているでしょう?安いからだけで買わないで。」と言われてしまいました。
母(私)は💦
Commented by Diary-17 at 2020-07-24 14:33
最後の部分母は冷や汗💦と書きたかったけれど飛んで行ってしまいました。😅
Commented by cenepaseri at 2020-07-24 16:11
> Diary-17さん
はいとってもソフトで裏無しの上身頃はキャミソールだと
涼しいです。夫は下のボリュームを見て暑苦しいと言いますが、
そのうちエアコンを入れたらきっと丁度いいです。今は湿気ムンムンですが。

CMの撮影衣装で深V のロングドレスを作った事がありますが、
ブラをしないと…の位置が下がるのでスタイリストがやった奥の手は
見えない所でガムテープで…を持ち上げてキープさせました。
文句も言わないモデルはエライ。

息子さん偉いです。
昔は染料は和の物は日本の植物染料で、ニットや洋服のは全部ドイツからでしたが。
今やファストファッションは中国の染料らしいです。
よく考えたら、どんな化学染料でしょうね、日本ですら全部輸入してたのに…
Commented by cenepaseri at 2020-07-24 16:24
> Diary-17さん
染料は何処製が多いのか調べようとしましたら、
ダイロンはイギリス製でした。いろいろ得意分野がある様です。

C国製K国製の衣服からは基準値を超えるホルムアルデヒドが検出され、
発癌物質が人体の皮膚に吸収され危険だと言う記事があった様です。
日本が輸入している物は検査があるので大丈夫かも知れませんが、
(そんな検査項目はあったかどうかはまた調べないと、ですが)
昔デパートの生地売り場で目が痛くなった、アレですね。
ネット通販で直の物は危険かもですね。
Commented by gallery-asaba at 2020-07-25 00:44
とっても好きなラインです!
ヨーガンレールの前は、好んで着ていたデザインでした。
ぱせりさんはいいなぁ。
ご自分で好きな様にお直しが出来るから。
お揃いのマスクも又お洒落に決まっていますね。
Commented by cenepaseri at 2020-07-25 09:43
> gallery-asabaさん
足さばきのよい楽なシルエットです。
大昔、ギャルソンや、アンティークでも着ていました。
このドレスはもうどうしようも無いかと思っていたので、
ちょっと嬉しい😆
手に負えないものもいっぱいあるのですよ。