人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

クリスタルの花器と


ガラス、氷リレーの第二弾です。

これはうどん県の朋友から頂いたホヤクリスタルの
ずっしりと重いベースです。貰い物ばかり105.png
少々大きな木や花も大丈夫です。
クリスタルの花器と_e0397389_15073200.jpeg
ベランダのミントの花と、バーベナ、パセリ、柿の枝


此方はササキガラスのクリスタルの一輪挿し、
青山通りの東急があった所の商店のセールで買った。
ひなびた店だったので、すわお宝発見かと思った…

帰って調べたら、まだ扱ってる商品が安いだけ…
でもいい、八角形と下の菫のレリーフが私好み、
意外とポプリとか、少女趣味なのです。
クリスタルの花器と_e0397389_15073897.jpeg

此方はもう40年近く持ってるミルクピッチャー
家パーティのフルーツ・パンチ用に買ったけれど
殆ど花瓶として使っています。
クリスタルの花器と_e0397389_15074981.jpeg
パセリ家なのでパセリが一杯です105.png


キッチンの上の棚から、グラスを出して来ました。
薄いトランペット型の怖〜いシャンパングラス。
クリスタルの花器と_e0397389_16191670.jpeg
フルート型の方が安定感があるのかも知れません。
池袋西武で衝動買いして持って帰りました。

今までで、出番は数回だけです。
見ているだけで落ち着かない。
クリスタルの花器と_e0397389_16195130.jpeg
にわかごしらえのテーブルクロスがシワクチャ…105.png


此方のガラスの小皿は小さな植木鉢皿にしたり
絵具皿にしてました。直径10cm
クリスタルの花器と_e0397389_10315374.jpeg
よ〜く見たらステンドグラスみたいに綺麗なので、
今は無き渋谷セリアで買ったミルククラウン皿を
絵具皿として使っています。
クリスタルの花器と_e0397389_10321641.jpeg

空き瓶も好きです、透明なのはウイスキーの瓶や
イタリアのオリーブオイルの瓶、
クリスタルの花器と_e0397389_16290386.jpeg
スモークガラスの様な日本酒の瓶の大中小
クリスタルの花器と_e0397389_09323986.jpeg

グリーン色のも好きです。
クリスタルの花器と_e0397389_16290975.jpeg
これだけ集めたら何か立体作品が出来そうですね。
そんなどうでもいい事を年中考えて居ます。105.png

ゴールドのリボンの隣はニャンコのマドラー。
この猫の顔、誰が買ったかすぐ分かる…
クリスタルの花器と_e0397389_10093778.jpeg
娘に決まってる〜

先回のガラス、氷リレーです。



にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2020-08-14 09:00 | アート | Comments(14)
Commented by sonoma0511 at 2020-08-14 09:38
ま~~沢山の素敵なガラスの数々、一度で載せるのはもったいないほど。

HOYA、ありましたね。勿論今でもトップメーカーでしょうが懐かしいロゴです。

飾ったお花も全部ベランダから?羨ましい。バーベナが育っている。強い花らしいが、私のはある日突然終わった花でした。

パセリさんちは、フロ―レンスさんのお店の様な、宝さがしが出来そうなほどお宝が一杯ありそうです。あとで、もう一度観に来ます・笑
Commented by uransuzu at 2020-08-14 09:50
生活感のあるガラスが好きです。
パセリさんのお宅にお邪魔して、ぐるりを見回しているみたいで、楽しくなります。
一つ一つにストーリーがあって良いですね。
私も、そろそろ探してみます。
Commented by cenepaseri at 2020-08-14 11:14
> sonoma0511さん
買わないけれど、捨てないので、物は溜まる一方なのです。
ホヤの花瓶はクリスタル殺人事件が書けそうな重さです(笑)
娘がチマチマしたものが好きなのは私譲りかも知れませんね、
貝殻の物入れや、鼈甲の入れこのケース古びた物が好きです。
バーベナは一旦終わってしまいましたが、
お水を大量に上げたら又咲き出しました。
Commented by cenepaseri at 2020-08-14 11:20
> uransuzuさん
探し出したら脈絡無く出てくる出てくる、
まだ試験管やビーカーの一群も、娘は何の実験をしてたのか?
意外な物も見つかって、このリレーは暮らしぶりを
見直す機会にもなっています。
手ぶくろさん家のは楽しみにしてま〜す。
Commented by aamori at 2020-08-14 11:38
ガラス、、好きです。見ると欲しいんですが、
シャンパングラスは、、よく使うけど、怖いです。
3個だけになってしまいました。
少女趣味なんですか!!!
菫の花、、、可憐です。
色のついたガラスも、、好き。
Commented by cenepaseri at 2020-08-14 12:58
> aamoriさん
怖いガラス器もなぜか惹かれます。
タンブラーは直ぐに倒すので私は重たいビアジョッキ、
一般に言う中ジョッキです、夫は倒さないので細長いタンブラー。
アンティークなどの好みでは、多分根っこに少女趣味がありますね。
少しゴスロリも入ってるかも知れません(笑)
Commented by Diary-17 at 2020-08-14 17:18
HOYAクリスタルの花瓶の底が厚くて素敵ですね。
私は薄いグラスだと割ってしまいそうなのでクリスタルか無骨なガラスが安心感有ります。
空き瓶が捨てられないのって、わかります。溜まっていく一方ですが、デザインが面白い瓶は特にですよね。
好きなワインの空き瓶を溶かして夏のお薄茶碗を作ることが夢です。出来ないけれど…
Commented by daikatoti at 2020-08-14 17:59
クリスタルの花瓶は底が重くて、大きめの花を入れても安定するのがいいですね。
緑の瓶は何の瓶でしょう。
私もこういうものつい取って置きたくなるのです。
お酒の瓶なんかもいいのがありますよね。

それにしてもたくさんパセリを育てておられるのですね^^
Commented by cenepaseri at 2020-08-14 18:33
> Diary-17さん
やっぱりそうですか?
私だけかと思ってました、薄いグラスは素敵ですが、ゴブレットの方が私には合っている様です😅
夫は最近、スワンのアイス用グラスで葛切りを頂いてます。
少しずつ、雰囲気が重要と、分かって来たのか?
瓶は色とラインがいいと捨てられません。
空き瓶のガラス器可能かと思います☺️
Commented by cenepaseri at 2020-08-14 18:41
> daikatotiさん
グリーンの空き瓶は天然レモン果汁の瓶です。
夫がジンに凝っていて、小さな瓶が貯まります。
小さいので、接着剤で立体に出来そうな感じです。
パセリは零れ種なのです、増え過ぎるので、時々
生花にしています。
少し甘い匂いがするのに、色気が無いのが私に似ている😅
Commented by gallery-asaba at 2020-08-15 01:56
再度のご参加、ありがとうございます。
第二弾も素敵ですね。
ベース、どちらも形が良いですね。
お花が映えますね。
後ろのスタンドは、どちらの国のものですか?
素敵!
ミルクピッチャーも、花器に丁度良いですね。
そのシャンパングラスでいただいたら、さぞ美味しいでしょうね!
ガラスの瓶って、何故か惹かれますよね。
猫のマドラーは、お茶目で可愛いです。
クリスタル殺人事件、止めて〜‼︎
Commented by modesta at 2020-08-15 06:28
お早うございます。
ガラスの瓶&グラスとても素敵ですね。
私も大好きです。夏はやはりクリスタルが
涼しさを感じて似合いますね。
そちらは、猛烈な暑さの様ですが、
ヴェランダの植物たちも元気ですか?
cenepaseriさんもどうぞご自愛下さい。
Commented by cenepaseri at 2020-08-15 09:08
> gallery-asabaさん
あのスタンドは70年代に表参道で買ったアンティークなのです。
安全の為コードは修理してあると言ってました。
まだ森英恵ビルの出来る前です。
このシャンパングラスはハラハラして酔えません💦
夫もサッサと仕舞ってくれました。
ガラスの瓶は好きです、瓶が気に入って買ってしまいますよね〜
Commented by cenepaseri at 2020-08-15 09:17
> modestaさん
ありがとうございます。
昨日は34度でしたが、今日は36度の様です。
もはや危険な暑さ、甲府や京都よりマシと慰めています。
ヴェランダのレモンもオリーブは元々暑さに強くて元気ですが、
弱ってたガーデニアや、ハーブ系が危険な状態です。
やはり毎日続けての猛暑は良く無いのですね、
人間にも良く無いですね、後2週間の辛抱と…