人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

猛暑のベランダにアゲハ蝶の襲来


猛暑のベランダです。
この大きい双子は6c、直径は4c強になりました。
水遣りの度に当たってしまって、ハラハラ、ドキドキ
少し鉢の向きを変えてもらいました。
猛暑のベランダにアゲハ蝶の襲来_e0397389_13170612.jpeg

それに続く上の方の双子、トータルで12個位、
まだ落ちそうな子もいて、淘汰されそうです。
猛暑のベランダにアゲハ蝶の襲来_e0397389_13173951.jpeg
って言ってましたら、若い葉がどんどん出て来ました
全員大きくなる気でしょうか?
そしてその若葉を狙ってアゲハ蝶がやって来ます。

気付いたら団扇を持って追い払いに行くのですが、
ヒラリと帰る様子で下からまた現れます。
まるでアゲハ蝶に遊ばれているみたいです103.png
猛暑のベランダにアゲハ蝶の襲来_e0397389_13180202.jpeg
先日夫が気付いて撮ってくれたら20数個の小さな
黄色い卵が着いていました。写真は撮りましたが載せません。
可哀想だけどこんなに多くは無理です。137.png
猛暑のベランダにアゲハ蝶の襲来_e0397389_13182587.jpeg
バーベナもまだまだ咲いております。
朝晩水をたっぷりあげると良い様です。

その手前の療養中の八重のクチナシはこの猛暑の中
枯れてしまいました。渡哲也さん繋がりか?

ミニシクラメンも、もう水が上がって行きません。

オリーブはこんなの大きいサイズの実になるのは
初めてです。
まだまだ大きくなるのでしょうか?少し不安…
余りお利口さんだと、次が怖いです。
猛暑のベランダにアゲハ蝶の襲来_e0397389_13185519.jpeg
レモンやオリーブは暑さに強いので絶好調です。
猛暑のベランダにアゲハ蝶の襲来_e0397389_13192651.jpeg
左の小さなモリンガも、右のkitaoniさんから頂いた
レモンマリーゴールドも元気です。
猛暑のベランダにアゲハ蝶の襲来_e0397389_13194616.jpeg
ポーチュラカは今日は少し花は少なめですが、
明るく元気一杯、寒くなったら室内に入れます。
猛暑のベランダにアゲハ蝶の襲来_e0397389_13200719.jpeg
白い花が多かったので、バーベナやポーチュラカで
ベランダが明るくなって若返った気分です。

先回のレモンとオリーブです。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2020-08-19 09:00 | 青山界隈 | Comments(22)
Commented by uransuzu at 2020-08-19 12:35
アゲハチョウ、遊びにきますね〜
我が家は、パセリを食べ尽くし、今は金柑の新葉を食べております。
香りのある葉が好きみたいですね。
私も、あっち行けと言えても、強制撤去まではできなくて、、、もはや思う存分に食べてね、です。
Commented by cenepaseri at 2020-08-19 12:50
> uransuzuさん
ウチへ来るアゲハはレモン専門みたいです。
万両の若い葉にも一枚に1匹づつ小さな黒い幼虫がいました。
何でウチだけ狙うのか?とっても不思議です。
この近辺には金柑も、大きなみかんの木もあるのに、
全く無傷、蝶に過保護なのが分かるのか?…多分。
可哀想だけど、夫が強制撤去をしています。(涙)
この子達大人になる率が0.6%しか無いと、どちらかのブログで知りました。
もっと大きな木になったら、自由にしてあげますが、まだ小さいので…
Commented by sonoma0511 at 2020-08-19 13:43
レモンの写真は、私の目に毒です。
パセリさんとのベランダは、フェンスだから、風通しが良くて植物にはいいですね。
我が家は、厚い壁だから植物には不向きです。
ゴムの木だけは、壁を越してきたので、水だけでどんどん大きくなっていますが。
Commented by aamori at 2020-08-19 13:45
レモン、大きくなりそうですね、、
こうなると、強制撤去もやむを得ないですね、、
うちの近所、アゲハ、飛んでます。
青筋のほうが多いかと、、、
和歌山にいたときは、パセリについた、アゲハの子は、
籠に入れて、飼育しました。
蝶にになりたては、、きれいでした。
パセリは、余裕があったので、、、蝶々にも、、
Commented by fsnoteak at 2020-08-19 13:46
猛暑は大変そうですが、
レモンもオリーブも豊作ですね。
毎年実りがあるのは、cenepaseriさんとご主人様の
手厚いお世話の賜物かと。
どうやらアゲハ蝶も、
こちらのベランダがお気に入りスポットのよう。^^
今年もレモンとオリーブを使うのがお楽しみですね♪
Commented by cenepaseri at 2020-08-19 14:26
> sonoma0511さん
あの後レモンの花はどうなったか、気になっています。
此方のベランダもこの猛暑で、色んな物がダメージを受けています。
もう一方のベランダは熱が籠って、もうサウナの様で、酷い
一雨降れば良いのですが…
ゴムの木が大丈夫なら、きっとレモンも育つかも…
Commented by cenepaseri at 2020-08-19 14:31
> aamoriさん
うちに来るアゲハはパセリには目もくれず、
まあ暑いのでパセリも花が咲き、葉っぱは美味しく無さそうです。
この辺は普通のアゲハが多いです、黄色系なのかな。
クチナシの木の時は見守ったのですが、途中で居なくなった。
きっと雀か小鳥に見つかった様ですね。
Commented by cenepaseri at 2020-08-19 14:35
> fsnoteakさん
実のなる木は楽しみです。
後ブルーベリーと紫陽花があれば言う事が無いのですが、
夫が全部大きくなるので、我慢と言ってます。
毎朝、夫が、レモンの葉っぱをパトロールしています。
ほんと、アゲハに えらく気に入られた様です。
Commented by Diary-17 at 2020-08-19 15:04
我が家の庭の一部に刺草が蔓延ってきて根が張るので根こそぎ取らないとといけないのですが、絶滅危惧種の蝶には刺草が産卵に必要だそうで仕方なく放っています。刺草はお茶でも健康に良く、虫除けスプレーも出来るらしいそうですがお茶にして飲んだ事は未だありません。その代わりに葉っぱを天婦羅で頂いています。笑
最近は刺草から孵化した蝶々が飛び交っています。
黒アゲハは少ないです。パセリさんのレモンはきっと無農薬でアゲハにも違いが分かるのかも知れませんね。
パセリ家のレモンに色付くにを楽しみにしています。レモンの無事を祈ります。
Commented by sonoma0511 at 2020-08-19 15:21
ふふふ・・・・・笑
今は何とも、申し上げられなくて。
ここ数年、ここまでは順調なのですが・・・
この後が⤵⤵⤵。
今年は皆さんのエールが、レモンに届くことを念じています。今年がダメなら、キレてやる・笑。葉っぱは出始めています。
Commented by modesta at 2020-08-19 16:39
こんにちは。
ベランダでレモンやオリーブが成るなんて。
なんて素敵なんでしょう。私の憧れです。
キアゲハ、我が家は山椒のちっぽけな木にも来ます。
どうして分かるのでしょうね。なのでいつも可哀そうに
ビニールの袋を掛けて狭そうにしています。
今は青いレモンも出ていますから、青いうちに収穫して
少し色が付いてから出しているのかしら。
たわわに付いているレモン楽しみですね。
Commented by cenepaseri at 2020-08-19 17:37
> Diary-17さん
イラクサは昔、12人の王子が出て来た童話で、姫が、ベストを編んだあの草ですね〜、童話の題名は忘れました。
薬草だったのですね。
虫除けスプレーの素だったらきっとお庭のお役に立っていますね。
ウチのベランダも、昨年、御所湖から持って帰った、ハマナス、花は咲きそうにありませんし、刺が痛いのですが、
大切にしています。
いつか咲くかもしれません☺️
アゲハ蝶は無農薬のレモンの葉っぱが御所望なのですね😅
Commented at 2020-08-19 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cenepaseri at 2020-08-19 18:21
> sonoma0511さん
あ〜葉っぱが出て来たのは同じくですね〜
アゲハ蝶に注意ですよ、
無事実ることを祈ってます。☺️
Commented by cenepaseri at 2020-08-19 18:27
> modestaさん
其方では寒くて無理なのでしょうか?
北限は北関東くらいまでなのかな…
温暖化で、そのうちきっと可能になるかもですね。
山椒の木にも卵を産むのですね、タフです😅
Commented by cenepaseri at 2020-08-19 18:29
> 鍵コメ18:01さん
そうですね、のちほど其方に…
Commented by Diary-17 at 2020-08-19 18:44
白鳥の王子だったと思います。
絵本を持っていましたよ。💕
葉にチョット触れただけで火傷した様に痛いんですよ。痛みが残るんです。それをお姫様が編むのでしたよね。毒草の様だけれど其れなのに薬草⋯。
細めの大葉のように見えて大葉の天婦羅と同じ様にします。熱を加えれば全く大丈夫です。お茶も売っています。
Commented by blue-salvia2 at 2020-08-19 19:01
ぱせりさん、こんばんは〜♪

皆さん、ぱせりさん宅のレモンに興味津々ですね。
毎年、レモンを実らせていらっしゃるから
こんなに沢山のコメントですね。うふっ😊

アゲハ蝶の大群も押し寄せるレモンの木を守って下さいね。今年こそ、sonomaさん宅にレモンの収穫ができるように陰ながら祈っております。Diaryさんの白鳥の王子の記憶がありません。涙


Commented by cenepaseri at 2020-08-19 21:12
> blue-salvia2さん
ウチのレモンは皆さん周知の事ですね〜
私と頑張って育てています😅
まるで、レモンの木が砦の様です。
sonomaさんちのレモンが大きくなります様に
祈っております。
白鳥の王子は思い出しました。
確かバレエの物語だったか…

Commented by gallery-asaba at 2020-08-20 02:26
レモンが大きくなっていますね。
若い葉が育っているのは、元気の良い証拠ですよね。
クチナシは、残念でしたね。
やはりクチナシといえば、渡哲也さんですね。
素敵な方でした。
オリーブが素晴らしい!
レモンも無事沢山収穫出来ます様に。



Commented by cenepaseri at 2020-08-20 08:47
> gallery-asabaさん
レモンもやっと大きくなって来ました、このまま無事に
育ってくれると良いのですが、もう少し心配です。
若葉が出てきて本当よかったです。
クチナシは、うどんこ病が完治せず、今年も花が咲いたのに残念でした。
今又水を大量に遣るので、枯れた子に発生中です。
花も木も難しいモノですね。
Commented by cenepaseri at 2020-08-20 09:45
> Diary-17さん
イラクサは昔、12人の王子が出て来た童話で、姫が、ベストを編んだあの草ですね〜、童話の題名は忘れました。
薬草だったのですね。
虫除けスプレーの素だったらきっとお庭のお役に立っていますね。
ウチのベランダも、昨年、御所湖から持って帰った、ハマナス、花は咲きそうにありませんし、刺が痛いのですが、
大切にしています。
いつか咲くかもしれません☺️
アゲハ蝶は無農薬のレモンの葉っぱが御所望なのですね😅