人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

モリンガその後と色づき始めたオリーブの実


あの後 夫は毎日地道に観察撮影をしております。

先日の切ってから6日目の写真です。
9月13日
モリンガその後と色づき始めたオリーブの実_e0397389_14274027.jpg
15日 8日目 スクスクと
モリンガその後と色づき始めたオリーブの実_e0397389_14285280.jpg
17日 10日目 急に大きくなります。
モリンガその後と色づき始めたオリーブの実_e0397389_14294170.jpg
19日 12日目 葉の大きさが成長して来ました。
モリンガその後と色づき始めたオリーブの実_e0397389_14355678.jpg
20日 13日目で枝は短いけれど、もう食すのに
       十分な葉のサイズです。
モリンガその後と色づき始めたオリーブの実_e0397389_14350348.jpg
先日のブログ


そしてパセリ家のモリンガサラダ集

サーモン・カルパッチョ、ベビーリーフとトマト
ドレッシングはオリーブオイル、レモン、酢、塩胡椒
モリンガの葉を散らして
モリンガその後と色づき始めたオリーブの実_e0397389_14482584.jpeg
ベビーリーフとロースハムを塩レモンであえトマトの
上に、その上に、モリンガはドレッシングで
あの青い豆臭さは消えることを発見しました。
モリンガその後と色づき始めたオリーブの実_e0397389_14484982.jpeg
玉葱スライスを水に晒し、トマトとスモークサーモンと
ドレッシングはフレンチに少し醤油を入れた和風です。
この時期の玉葱はひねていて辛いです145.png

ケッパーの代わりにモリンガ散らし
モリンガその後と色づき始めたオリーブの実_e0397389_14491633.jpeg
スモークサーモンは生ハムと同様に冷凍できるので
重宝します。

夫の料理はお袋の味や肉や魚がメインで、彩悪く
温野菜は欠かしませんがサラダが少しあると良い
感じです。


モリンガの小さい子とオリーブです。
モリンガその後と色づき始めたオリーブの実_e0397389_15181160.jpeg
レモンの木との間のハマナスは大きくなったけれど
咲く気配は無し、触ると小さな棘がとても痛い145.png

オリーブはもう収穫した方が良いのか、かなり大きく
モリンガその後と色づき始めたオリーブの実_e0397389_15183453.jpeg
色付いたのは取って野菜室でお休み頂いて居ます。
それにしてもオリーブはかなり成長が早くて、
暑かったからか、昨年より1ヶ月くらい早い気がします。
モリンガその後と色づき始めたオリーブの実_e0397389_15185822.jpeg
レモンは今の所静かに育ち中です。
先日大きな葉っぱが落ちたけれど…



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2020-09-22 09:00 | 日々 | Comments(12)
Commented by aamori at 2020-09-22 13:58
モリンガ、、すごい速さで成長、、
食べれば、、いいことありそうですね、、、
サラダは、、きれいで、おいしそう、、、
汗をかいた後は、、サラダをつまみで、、飲んでいます。
スモークサーモン、便利。
パセリお産のブログで見た、ディル、
気に入ってよく使っています。
あの香りが、、たまらない、、、
Commented by Diary-17 at 2020-09-22 14:15
モリンガの成長は凄いですね。スーパーフードをこんなに元気で自宅で収穫できるなんて安心感有りますね。
オリーブも綺麗な色ですね。
サラダも美味しそうです。
オリーブは欲しいけれど自信がありません。今は椿を恐る恐る育てています。
Commented by cenepaseri at 2020-09-22 14:46
> aamoriさん
下はダイアリーさんからの↑情報です、ディルは爽やか感が半端ないですね〜
絶対に育てたいと思っています。
サラダ担当ですから、バリエーションを考え中です。
夫はあまりサラダが好きでは無かったのですが、最近は心入れ替えて…
モリンガは大層丈夫で、これなら飢餓に苦しむ国の栄養補強が出来ると
言われています。アーユルベーダや、エジプトの壁画にも登場してるようです。
Commented by cenepaseri at 2020-09-22 14:55
> Diary-17さん
オリーブの木は小さい時は風で根が切れたりしますが、
一度大きくなったら楽な植物です。
冬はマイナス10度までで、それ以下なら室内か、軒下です。
2年くらいでかなり大きくなりました。
モリンガもこの成長速度がすごいので栄養素もさもありなんと
思ってしまいます。
慣れて来たのか、2年目からは室内でも成長し、葉を付けていました。
サラダもお天気が悪かったので買い物に行けず、あるもんでサラダです(笑)
Commented at 2020-09-22 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cenepaseri at 2020-09-22 15:49
> 鍵コメ15:19さん
コメントありがとうございます。
私も1975〜6にかけて、先生がフランスの色名辞典と言う
可愛いカラーの本を出されて、そのセミナーに参加しました。
その後直々にお会いした記憶はあるのですが、何処だったか…
1985年に大日本印刷からフランスの伝統食というDICカラーガイドが
出ていて、今も持っています。日本の色名のカラーガイドより
かなり重宝しました。
先日お名前を出すので少し調べてみましたが、不明でした。
ごめんなさいね、お役に立てず…
Commented by Diary-17 at 2020-09-22 16:49
再訪です。最近モリンガは注目されているので商品化が進んで輸出されますが、モリンガのある土地は資本家に買収されてしまいます。地元の貧困な人達は食べ方も知らない事が多いんですよ。
Commented by cenepaseri at 2020-09-22 17:52
> Diary-17さん
えー🤨そうなんですか?
種を撒けばどんどん増えると、聞きます。
やはり援助はお金より教育が大事ですね。
移民するより、発想の転換です。
Commented by gallery-asaba at 2020-09-23 00:35
モリンガの生命力、恐るべしですね!
とっても健気で可愛いですね。
どちらのサラダも皆美味しそう〜。
モリンガが大活躍ですね。
いつもオリーブが優秀です事。
今年の檸檬の収穫はいくつになるのか、楽しみですね。
Commented by cenepaseri at 2020-09-23 08:27
> gallery-asabaさん
モリンガはそのままだととっても青臭いのですが、ドレッシングだと
中和されるようです。多分酸味がいいみたいです。
オリーブは今年は大きな実がなって豊作だと思ってましたら、
裏年らしく数が少なく、まだ早いと思ってたら皺々になって来たので
急いで昨日収穫して、夫が塩漬けの準備をしています。
例年よりかなり早い感じがします。😅
Commented by sunandshadows2020 at 2020-09-25 09:16
モリンガ、今とても気になる木です。
友人に若木を頂いて乾燥気味に育てるんだと聞きましたがその背丈一向に伸びません。
日本で、それも鉢植えでそこまで育て上げたパセリさん、すごいなあと感心しました。
今回シニア村近辺で気付いたのはモリンガの木々、露地植えしてあり種の房が沢山ぶら下がっていました。南カリフォルニアでは育ちやすそうで嬉しいです。ミラクルツリーの一つですから是非とも育て上げたいです。
Commented by cenepaseri at 2020-09-25 10:25
> sunandshadows2020さん
私は2鉢購入して、1方だけは中々育ちませんでした。
乾燥気味、そうかも知れませんが、ウチではまあまあ水をやっています。
種はそのまま食べても良し、撒けば簡単に生えて来るそうです。
此方では専らタネの通販が多い様です。
其方は温暖なのですね〜地植えが出来るなんて、沖縄くらいですよ。
背丈をカットしたので、心置きなく室内に入ります。
ある日突然 背が伸びてたりしますよ。(笑)