人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

晩秋のベランダ


久しぶりのべランダの植物達、旅行中は出立日の
朝にたっぷりお水を上げて、帰って来て即直行し
用意しておいたジョウロで水遣りです。

幸いどの子も萎れること無く元気でした。
帰って来て無事な姿を見るとホッとします。

レモンは13個も有る所為か中々大きくなりません。
やっぱりこの木に13個は多過ぎたのでしょう。

毎年同じセリフ、今年は特に摘果もしなかったし…
やっぱり成り行き任せはダメなのでしょうね。
古い葉が良く落ちるので、レモンの実が丸見え、
晩秋のベランダ_e0397389_14564846.jpeg
上に5個
晩秋のベランダ_e0397389_14571373.jpeg
真ん中の子は後から咲いた花だったので小さく、
夫がスダチと呼んでいます。
晩秋のベランダ_e0397389_14574855.jpeg
下の子は大きめです。
晩秋のベランダ_e0397389_10125060.jpeg

一番下の双子、かなり色付いて来てこの子達が
収穫の一番乗りでしょう…
そしたら他の子達が大きくなるかしら?
夫が無理と言ってますが…
晩秋のベランダ_e0397389_14581244.jpeg
ディルはヒョロヒョロとこれで冬が越せるのか?
間引いた方が良いのだろうか?
お料理に試してみたい気満々です。111.png
晩秋のベランダ_e0397389_14583703.jpeg
ハマナスは今年は花が咲かなかった、148.png
刺が非常に危険で端に避けてもらっています、
何か下から生えて来ていますが、何の種を撒いた?
のか、記憶にありません。
晩秋のベランダ_e0397389_14590983.jpeg
白いアリッサム は秋咲きを決行中です。
隣の万能ネギの間から芽が出てきたのはこの前
種を撒いたハーブのエキセアナに違い無いです。
晩秋のベランダ_e0397389_14594256.jpeg
匂いすみれは絶好調、次々花が咲いています。
サラダに出来そうなくらい美味しそうな葉(笑)
晩秋のベランダ_e0397389_15000204.jpeg
ポーチュラカはもう少し寒くなったら室内避難、
夫は花殻が落ちるので嫌がりますが、そんなの
掃除機で大丈夫と思うのですが。
晩秋のベランダ_e0397389_15003047.jpeg
少しレモンマリーゴールドの元気がない気がします。
もうシーズン終わりなのかな〜
晩秋のベランダ_e0397389_10060054.jpeg
そろそろ冬仕舞いのベランダなのです。






にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2020-11-25 09:00 | 青山界隈 | Comments(12)
Commented by sonoma0511 at 2020-11-25 12:12
こんにちは。
どれもこれも、どうしてこんなに元気なのでしょう?ご主人様の監視の目がよく、そのsとのパセリさんの処置がイイのでしょうね。
その木で🍋13個なんて優秀過ぎます。

ポーチャラカもアリッサムも、案外ダメになりやすいのに。うちの買ったばかりのアリッサムは3日ほどでモズクのようになり、今は影も形もないです。

匂いスミレも一杯咲いていますが、葉っぱの埋もれて出て来られなさそう。うちの遅まきながらディルを撒きました。
Commented by cenepaseri at 2020-11-25 12:34
> sonoma0511さん
お花が咲いていませんので撮らなかったバーベナは水不足らしくて
荒れ放題です、枯れかけながらもモジャっています。
レモンは欲張り過ぎて、7個ぐらいが限度ですよね。
解ってはいるんですけれど、ポトポト落ちるのでついつい成った分全て…
ディルは直ぐに目が出ましたが、ヒョロヒョロで
これで背が高くなるのか不安ですね、花が咲くまで見てみたいですね〜
Commented by aamori at 2020-11-25 15:38
檸檬、、レモン、、使えますね、、、
欲張りすぎでも、、、残ったからいいよね、、
ベビーリーフ、、あれは、だめだった。
結局食べ物植物は、室内だとうまくいかないようです。
Commented by Diary-17 at 2020-11-25 15:46
スダチと命名されたレモンちゃんが可愛くて思わず微笑んでしまいます。
レモン、凄いですね。
冬の間の我が家の鉢植え達はどうらるのか?三つ葉だけは青々と元気です。
Commented by cenepaseri at 2020-11-25 16:01
> aamoriさん
私はベビーリーフはベランダでもダメでした、ミックスなのに
レタスだけ3〜4本、長〜く育って、種代の方が高い??
室内で育つのは豆苗がありますね、4回目は針金の様だったけれど。
温室と日当たりの良い室内と何が違うのでしょうね。
Commented by cenepaseri at 2020-11-25 16:16
> Diary-17さん
スダチちゃんは本当に大きくならないみたいです。
でも黄色くなったら成長完了にします。
三つ葉が育つのですね、お正月に欠かせません、
とっても高いのです。ほんの少しでいいのに…、
万能ネギは束になってるので、使って残りは植えています。
上手に収穫してるとだんだん普通のネギになって来ます。
Commented by modesta at 2020-11-25 16:46
レモンが鈴なりで素晴らしいですね。収穫が愉しみですね。
無農薬のノーワックスですもの。皮ごと使えますね。
私は瀬戸内レモンを、わざわざ頼んでいます。涙

紀伊半島の旅。懐かしく拝見していました。
私達は社寺仏閣めぐりが殆どでしたが、何処も
山の上とか高い所なので階段や坂が多く、昔の人は
足腰が丈夫だったのかしらね。
Commented by cenepaseri at 2020-11-25 18:37
> modestaさん
ここ2年塩レモンを作って、お料理の幅が広がっています。
瀬戸内レモンもジューシーで美味しそうですね♪
紀伊半島の欲張り旅は、本当に高い所が多くて、
息が上がりますね、昔の人が本当に、此処をあるいたのか?
和服で、この石段の高さ…身長も低くかったようですし、
足腰は丈夫だとは言え、凄い事ですね。
Commented by marrone-marrone at 2020-11-25 19:52
こんばんは!
レモンたのしみですね!!
青いうちに収穫しておいておくと黄色くなったりしましたよ。
来年のこともあるので数を減らされてはいかがでしょう?
木で黄色くなるまで置いていた一つはレモンなのにちょっと甘味さえ感じました。残すのはどの子がイイでしょうねえ!
Commented by cenepaseri at 2020-11-25 21:38
> marrone-marroneさん
それって、摘果ですね、
やっぱり、摘み取らないと、木が弱るのですね。
それなら、中間サイズなのでしょうか?
小さい子は可哀想で、大きい子はもうすぐ収穫なので…
う〜、迷います😅
Commented by gallery-asaba at 2020-11-26 00:06
留守をすると、植木が気になるのですよね。
元気で良かったですね。
レモン、結構大きく育っていますね。
優秀ではないのですか?
今の時期にも芽が出るのですか!
アリッサムや匂いすみれなど、花の少ない時期に咲いてくれて、有り難いですね。
うちの山野草は、随分淋しくなってしまいました(涙)
Commented by cenepaseri at 2020-11-26 09:09
> gallery-asabaさん
そうなのです。
もう少し長かったら、管理人さんにお願いしても良いのですが、余りご迷惑をお掛けしても、どうかと…
レモンが、先月から大きくなっていない感じがしてます。
やっぱり13個は多すぎたのかしら。
ディルは3月から10月まで種蒔きは大丈夫の様です。
いつも、冬場は此処もお花が少ないのですが、
今年は、先頭きって匂いすみれが咲いてくれてるので、
水遣りも、張り合いが有ります。
山野草が、小さくなって来ているのですか?
秋が深まってきてますからね。