人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりのいいお天気で洗濯日和


今日の気温は最高が16度超え、久々の快晴でした。

このお洗濯日和を逃す手は無いと、大物のお洗濯を
屋上に干しに行きます。

真っ青な北の空に残月が薄っすらと…
久しぶりのいいお天気で洗濯日和_e0397389_14521750.jpeg
渋谷方向も眩い青さです。
久しぶりのいいお天気で洗濯日和_e0397389_14523945.jpeg
又々他所様の空中庭園を見渡しています。
下からは全く見えないお庭先
久しぶりのいいお天気で洗濯日和_e0397389_14542798.jpeg
空中農園も始めた様です。
久しぶりのいいお天気で洗濯日和_e0397389_14544871.jpeg
その向こうの方にも空中庭園が広がっています。
この並んだ木達は屋上のコンクリートを破壊しない?
そんな余計な心配をして…
久しぶりのいいお天気で洗濯日和_e0397389_14535324.jpeg
うちのレモンの木、少し軽くなりました。
久しぶりのいいお天気で洗濯日和_e0397389_15202499.jpeg
先週3個ほど収穫をして、冷蔵庫でお休みです。
久しぶりのいいお天気で洗濯日和_e0397389_15201946.jpeg
暖かい日が続いたから、ディルも大きくなりました
ヒョロヒョロだったけど少ししっかりして来ました
久しぶりのいいお天気で洗濯日和_e0397389_15202911.jpeg
アリッサムもまだまだ元気です。
久しぶりのいいお天気で洗濯日和_e0397389_15210444.jpeg
匂いすみれはどんどん咲いています。
花が終わったら、きっと種子ができるに違いない、
もっと広い場所が必要でしょうか?
久しぶりのいいお天気で洗濯日和_e0397389_15205761.jpeg
二週間前のベランダの様子です。


レモンマリーゴールドは切り揃えてドライに
するべく逆さ吊り、身体に良さげな匂いがして…

ポーチュラカは室内に、毎日咲き終わった花殻を
散らしています。
小さなチリトリでピンクや黄色の花殻を集めて
いますが、それも一興です。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2020-12-09 09:00 | 青山界隈 | Comments(14)
Commented by sonoma0511 at 2020-12-09 09:59
おはようございます。
パセリさんのマンションは何階建てですか?
結構あちこちのマンションを眺められるの
ですね?青山らしいモダンな建物ばかり。
ディルもそんなに大きくなりました?もう
タネの撒き時じゃなかったのに、びっくりです。
スミレは、周りに蜂を置いておきますと
こぼれ種から芽が出てきます。パセリさんのスミレはそうして育ったのです。最初は
雑草と思っていたのです。つまみ菜みたいに一杯出てきます。
Commented by cenepaseri at 2020-12-09 11:00
> sonoma0511さん
このマンションは6階建てです、お隣も、
骨董通り沿いは10階以上と思われますが、
この辺りは高さ制限付き、屋上は7階の高さなので、見渡せます。
青山も裏側は静かな住宅地で、皆様来られると驚かれます。
スミレはそうして増えていくのですね、蒼い色が爽やかです。
がんばって増やしてみますね。
大昔友人がくれたワインの箱一杯のスミレを思い出しながら…
此方の植木鉢は又パセリの零れ種が小さな葉を出しています。
大葉はまだで、バジルは希薄そうです。
Commented by fsnoteak at 2020-12-09 11:49
すっきりとした快晴!
お洗濯に、布団まで干したくなりますね。
昔は「東京の空はグレー一色」なんていわれてましたけど
今はこんなに綺麗。
東京は以前より環境が良くなったのでしょうね。
USでは外に干すという習慣はなく;
お日様の香りを含んだ洗濯物が恋しいです~
こちらはその前にお天気が問題ですが。f(^^;
ベランダでは植物がすくすくと育ち、
気持ちも食も満たしてくれますね。
Commented by cenepaseri at 2020-12-09 13:25
> fsnoteakさん
東京の空は石原都知事のお陰でとっても綺麗になりました。
ついでにカラスも少なくなって、野鳥の天国です。
米国も昔の映画は外干しでしたのに、今は乾燥機なのですね。
綿素材は良いけれど、微妙な素材が心配ですね。
子供が生まれた時は布おむつをセレクトしたので乾燥機を
使っていましたが、今は洗濯物も少なく、手洗いする物も多いので
今年は12月に入って寒い日も多いのですが、ベランダは日当たりがいいので
晴れさえすれば、温室です。
Commented by aamori at 2020-12-09 15:09
屋上庭園て、いいですね。素敵。
うちの方だと、ヘリポートになってしまうのかな?
ディル、うわあ、食べれそう!
Commented by cenepaseri at 2020-12-09 15:37
> aamoriさん
下から見たら全く分かりません。
大掛かりな農園もありますよ。
大きな木は大丈夫なのでしょうか?
タワーマンションは、風が強くて多分ヘリポートと思います。
六本木ヒルズのマンション屋上には水田がありますね。
10階以上は、構造的に考えて有るのでしょうね。
ディルは今のところ順調に育っています。
Commented by marrone-marrone at 2020-12-09 16:47
こんばんは!
レモン、元気に育っていますねえ!
6階建てマンション、やはり太陽に近くていいのでしょうね!
cenepaseriさんちのレモンはメリハリbody~
我が家はムックリ。。→蜜柑に近いのです。
Commented by cenepaseri at 2020-12-09 18:33
> marrone-marroneさん
ウチも身長短く、胴回りは太めです。
日当たりはとてもいいので、秋冬の午後はお日様が
差し込むので、ブランドを少し下ろします。
ほぼ温室状態のアトリエです。
寒暖差の大きい京都は野菜が美味しいですね。
ひょっとして果物も⁇
Commented by Diary-17 at 2020-12-09 21:19
パセリさんのベランダは自然の楽園の様ですね。植物の妖精達が潜んでいる様です。
青山は商業、と住居のバランスが良いのでしょうか。道行く人々も他の地域よりゆったりとしている様な印象を受けますね。
モダンな高層ビル群に大きな青い空の景色は特等席ですね。
Commented by gallery-asaba at 2020-12-10 02:11
晴れ渡った、綺麗な空ですね。
空中庭園、頑張ってられますね。
やはり緑が欲しいですものね。
あら、立派なレモンが収穫出来ましたね。
ディルもしっかり成長して。
匂いすみれは、垂れ下がったさまが好きです。
そんなに丈夫なすみれなのに、以前に枯らしてしまいました(泣)
Commented by cenepaseri at 2020-12-10 09:30
> Diary-17さん
青山のブティックはあまり売れてなさそうですよ(笑)
クリントンハウスのパンケーキ屋、アップルパイ屋や、
ランチカフェが流行っているのです。土日は相変わらず、並んでいます。
渋谷や銀座、新宿のデパートは感染者がいますが、この辺は
全く居ないので、少し安心して来てるのかと思います。
此処は本当に新しくて古い街なのだと思います。
工事ばかりだけれど、ポツポツ新しい建物が、溶け込んで来ています。
Commented by cenepaseri at 2020-12-10 09:38
> gallery-asabaさん
レモンはまだ10個もあるのですよ、欲張り過ぎて
摘果のチャンスを逃してしまいました。涙
ディルはヒョロヒョロでしたが、どうにかしっかりと着地した様子です。
匂いすみれは頑張って増やしますからね。
匂いすみれの佇まいがダイアリーさんが仰る様に
シシリー・メアリー・パーカーの花の妖精に出て来そうです。
Commented by Grace-K52 at 2020-12-10 10:32
今日は。
ニオイスミレがどんどん咲いているって凄いですね。
私は今年の春に買ったものが、たぶん夏の暑さのせいで枯れてしまいました。夫は私が何でも枯らすと言います…💦(レモンも今年は1個でした…)
また来年春になって見かけたら、今度はパセリさんを参考にして、しっかり育てたいと思っています。
Commented by cenepaseri at 2020-12-10 12:36
> Grace-K52さん
この匂いすみれは鍛えられているのかも知れません。
ちゃんと土に接触してない部分があったのに生き生きとしています。
スミレは春と思っていましたが、11月から咲いています。
私は水を上げているだけなので、詳しくは無いのです。
なんでも枯らすのは私も同じ、だんだん小さくなって行くのも…