人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

ツィードフレアースカート(裏付き)


娘がウールの古いスカートばかり履いているので
スカートを作ってあげようと思い、尋ねたらいつも
の様に要らない、でも作るんなら生地を見てからと…

マットな金糸入り梳毛ツィード地は気に入った様で
これで昨年作ったデニムのデザインで決まりました。
ツィードフレアースカート(裏付き)_e0397389_14244174.jpeg
前のパターンは裏無しだった、適当に作ったので
ぴったりのパターンが見当たらず、再度、名前入り
W 68c、H100c(裏地)、丈68c、裾回り179c。
ツィードフレアースカート(裏付き)_e0397389_14145618.jpeg
見返しヨークと裏地パターン
裏地のファスナー止まりが間違っていました。
ヨーク分4cを引くのを忘れた。
ファスナー寸法はインベル無しなので20cです。
ツィードフレアースカート(裏付き)_e0397389_14152086.jpeg
裾は三つ折りの22cのスリット入りにします。

表地裏地を裁断して
ツィードフレアースカート(裏付き)_e0397389_14154440.jpeg
見返しヨークは芯を貼り、裏地のタックをたたんで
見返しと接ぎます。
ツィードフレアースカート(裏付き)_e0397389_14162455.jpeg
此処までは良かった、スイスイ来ましたが
ファスナーの付け方を迷ってしまった。
工業用の縫製の方がしっかりと仕上がります。

しかしコンシールではなくエフロンタイプの
ファスナーを付けたい。
ので、此処からは自己流だと思います。

裏地ファスナー下を縫って片倒し、
コの字にF- 25ファスナーを付けて、
表地も表からファスナー周りを縫って
(此処はウエストを接いでからだった(涙)
ツィードフレアースカート(裏付き)_e0397389_14204796.jpeg
両脇を表同士、裏同士縫ってロック始末。
ツィードフレアースカート(裏付き)_e0397389_14211225.jpeg
裏地のスリットがとても面倒くさかった。
なおかつ綺麗に出来上がらず…涙

表裾ににロックを掛けて、ウエスト周りを
表と見返しを接ぎ合わせる。
(ファスナー上のステッチをを少し解いた、此処で
一気にファスナー周りのステッチだった。105.png
私物なので、仕上がりの文句は無いでしょう…

裾周りは手まつりにしました、裏地スリット奥に
表地とループ留めをして、ウエストファスナー上に
一号サイズのスプリングホックを付けて出来上がり
ツィードフレアースカート(裏付き)_e0397389_14213781.jpeg
と〜ってもプレーンなフレアースカートです。
先回のとサイズも丈も一緒だから…

年内に上がって良かったです、最近はマスク縫製
ばかりで、裏付きをおろそかにしてた。

明日来るので渡せそう、クリスマスプレゼント?
お年賀にならなくって良かった。105.png

此方は同デザインの私のスカートです。
娘の分はブログで紹介してなかったみたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2020-12-28 09:00 | ハンドメイド | Comments(12)
Commented by kimanba at 2020-12-28 09:33
このツィード地はホント素敵です♪
要らない要らないと仰っていたお嬢さんが気に入られたの解ります。
私も、、これ好きですもの。
いいなぁこうして 似合う分を理解した上で
こんなに上手に作ってくださるお母さんのいるお嬢さん
でも、この生地ならばどんなデザインにでも合いそうですねニコニコ
Commented by cenepaseri at 2020-12-28 10:09
> kimanbaさん
メンズっぽい梳毛ツィードですが、チラッとマットなゴールドが
燻銀の様に入ってます。
仕事をしていた時は不要なサンプルをあてがわれて不満たらたら…
地味好みの娘で(誰に似た?)放って置くと着た切り雀になります。
子供の頃のトラウマかと…
Commented by Diary-17 at 2020-12-28 10:15
イイですね〜😍
素敵な生地で素敵なスカートですね。
私もパセリさんの娘になりたいです。笑
Commented by aichanmama at 2020-12-28 10:57
オーダーメイドでスカートを作ってくれるなんて
なんて素敵なお母様なんでしょう!
私が子供の頃は既製品もあまり可愛いのとか
なかったので、友達がいつもお母さんに可愛いスカートや素敵なスカートをはいていたのを思い出しました。
その友達も大人になってから着物を縫う人になって
いたので、母親譲りで手先が器用だったのだと
思いました。
今は子供の既製服も可愛いのがつくさんあるし、大人物でも安くうっているので、自分で作る方がかえって
お高くつきますよね!
私も新婚時代に何か月か洋裁を習っていた時に
自分のミニのワンピースや名に紺のギンガムチェック
のワンピースにトマトのアップリケをしたワンピースを作ってあげたことを思い出しました。
手作りっていいですよね!
作ってくれた人の温かみを感じますよね!
Commented by cenepaseri at 2020-12-28 13:16
> Diary-17さん
最近裏付きスカートを縫っていなかったので、手順が狂って💦
娘はあまり細かい事はわからないので、良かったです。
これが夫だったら細かいところに目が行って…
いつも僕のは?いつ作ってくれるの?と言ってますが…
Commented by cenepaseri at 2020-12-28 13:31
> aichanmamaさん
うちの母もよく作ってくれました。
私は子供の頃はそんなに起用ではなかったので、
生地を買って縫って貰ったり、高校位からは自分で作っていました。
娘は手先は器用なんですが、縫い物が得意では無く、
小さい時にシャーリーテンプルなどのガーリーな服を着せていたのが
トラウマとなったみたいで、目立つ服装を嫌います。
娘にひまわりプリントのスカートを縫った時に、お友達の分も
縫ってあげました。とても嬉しかったみたいです。
喜んで着てくれたのは低学年だけですが…
Commented by marrone-marrone at 2020-12-28 16:12
こんにちは!
このシンプルなフレアースカート、実は大スキです!
ブーツにも合いますよね。
若いころから結構変わらず好きです。
有りそうでなかなかないものです。
お嬢様、いいですねえ。質の良いシンプルはずっと付き合えますね。裏地付きがいいな(当たり前のようで付いてない既製品も多くて困ります)
Commented by gallery-asaba at 2020-12-29 00:17
素敵な生地ですね。
お写真からもわかります。
これだときっとお嬢様も喜んで下さる事でしょうね。
明日が楽しみですね。
Commented by cenepaseri at 2020-12-29 09:14
> marrone-marroneさん
フレアって意外と何にでも合うのです。
スポーティにもエレガントにもなりますね。
横着な娘にピッタリです。
紡毛の素材だと、コンちゃんが飛びついて毛玉だらけにするのです。
まだ2.5mくらいあるので、私の物もと考えています。
そうですね、カジュアルだからと思っても
裏地があると滑りが違いますね。
Commented by cenepaseri at 2020-12-29 09:17
> gallery-asabaさん
はい、試着して喜んで持って帰りました。
あちらからも、遅れてクリスマスプレゼントがありました。
うちの親子は欲しい物しか要らないタイプなので、
確認したりが、大変面倒くさいのです。汗
Commented by t_hcmoto at 2020-12-29 23:07
いいなぁ~~
そんなお母さん♪
Commented by cenepaseri at 2020-12-30 08:35
> t_hcmotoさん
普段は迷惑がられています。笑
毎日美味しいお料理を作って下さるお母さんは
凄すぎですよ〜♪