人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

道端の花達


私の4月リレーはお花を綴りたいと思います。

ヨックモック美術館のシンボルツリーはピンクの
ハナミズキでした。
道端の花達_e0397389_18320507.jpeg
今まであんまり関心が無かった港区の花ですが、
道端の花達_e0397389_18261190.jpeg
此処のはかなり綺麗です。
道端の花達_e0397389_18264412.jpeg

六本木通りの木の上に生い茂って咲いてる黄色い花
道端の花達_e0397389_18271339.jpeg
カロライナジャスミンというツル科の植物、
あのジャスミンとは無関係との事です。
道端の花達_e0397389_18275301.jpeg
同じ時、此方が正統派ハゴロモジャスミン
道端の花達_e0397389_18282430.jpeg
これはきっとそのうちもっと下までやって来そう
ピンクの蕾に白い花、羽衣のイメージなんでしょうね
道端の花達_e0397389_18285602.jpeg
傍の草叢で見つけたイングリッシュラベンダー
道端の花達_e0397389_18294120.jpeg
お花屋さんより早いです、日当たりがいいのですね。
道端の花達_e0397389_18300258.jpeg
紫陽花とオルレア・ホワイトレース
道端の花達_e0397389_18303138.jpeg
珍しいクチベニスイセン、正しくは風舞い口紅水仙
道端の花達_e0397389_18305086.jpeg
勝手に寄せ植えになった?キンギョソウやビオラ
ユーフォルビア、まだまだ咲きそう…
道端の花達_e0397389_18311420.jpeg
みんなでニコニコと笑っている様です。
きっとこの子たち仲良しなのですね。


3月末と比べると僅か2週間でこんなにお花が咲くのです。
春って誰もが希望を持てる時期ですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2021-04-13 09:00 | 青山界隈 | Comments(16)
Commented by rabbitjump at 2021-04-13 09:02
おはようございます。
白やピンクのハナミズキが
きれいな季節になりましたね。
ジャスミンの香りが届いてきそうです(^_-)♪~~
Commented by cenepaseri at 2021-04-13 09:59
> rabbitjumpさん
ハナミズキも大きくなると圧巻なのですね、
欅の新しい枝も手を伸ばして萌え出る新緑の季節になって来ています。
ジャスミンがこんなにあちこちにあるとは気づきませんでした。
もう直ぐ木香薔薇も咲きますね、とっても楽しみにしています。🎶
Commented by modesta at 2021-04-13 10:09
お早うございます。
↓春の日差しが眩しい程の、気持の良い日ですね。
ニコライ・バーグマンのお店もチューリップの花盛りで
公園に行かなくても十分春を満喫なさっていて楽しそうです。
花の咲く樹も沢山植えられているのですね。
花めぐり散歩コースですね。
オルレアは名脇役のお花でグランドカバーとして
使われますが、清潔感のある真っ白な小花が大好きです。
Commented by sonoma0511 at 2021-04-13 10:26
パセリさんはお花の名前にも詳しいのですね?
去年もそう思ったのですが、記憶?それとも
図鑑で調べていらっしゃる?
ヨックモックの背の高いハナミズキは勿論ですが
裾の方に植えられた小花はどれもなんて綺麗に組み合わせて
植えこんでいるのでしょうか?センスの良い持ち主さんですね。
勿論、写真が先ず綺麗に撮られています。
Commented by cenepaseri at 2021-04-13 10:32
> modestaさん
オルレアはこの辺りのお花屋さんでは見かけないのですが、
ふと道端に咲いていました。レース編みみたいで可愛いですね。
この辺りはお店の入ってるビルが多いので、競う様に花の木も多いのです。
ニコライ・バーグマン花店の店頭がチューリップだらけで、
写真を撮ってる人も多く、帰る人も中々立ち去ってくれません。
Commented by cenepaseri at 2021-04-13 10:39
> sonoma0511さん
たいていが直ぐに思い出せない事が多くて、
朧げに、しりとりの様に言葉を並べてスマホの花図鑑などで確認しています。
最後の花壇は昔洋服のブティックの時は赤いノウゼンカズラが
2階まで蔓が延びていて夏には絵の様でした。
きっとsonomaさんもご覧になったと思います。
Commented by aamori at 2021-04-13 13:27
ハナミズキは、、明るい感じでいいですね、、、
白も好きですが、、ピンクもあった方がいいです。
住んでいたアトランタは、
ハナミズキがいっぱいの町だったんです。
街路樹というわけでなく、、
お庭のある家は、たいていうえていたと思う、、、
うっそうとした高い木の下で、、(ジョージアパイン)
明るく咲いていました。
南部で、、3月末には咲いていたという記憶があります。
Commented by cenepaseri at 2021-04-13 13:41
> aamoriさん
ハナミズキは北アメリカ原産だから、やはり多いのですね。
日本の桜の様にハナミズキ前線があると聞きます。
アトランタは日本よりも暖かいのですね、3月とはひと月くらい早いです。
港区は20年くらい前から公共の施設などに
植えられる様になったと思います。
Commented by Diary-17 at 2021-04-13 15:28
私の4月リレーに参加頂きましてありがとうございます。

パセリさんの青山のブティック巡りと並んでお花廻りも私を含めて皆さん楽しみにしていらっしゃる様に思います。
お花達を眺めながらのパセリさんの様子をなんとなく想像しているのですよ。
植物を育てる事もお上手でお花に詳しくてそんな人柄は心がとても穏やかな人なのだなぁと確信しています。

これからも、色々なお花が目を覚ましますね。ブログから楽しみにしています。😊



Commented by cenepaseri at 2021-04-13 15:42
> Diary-17さん
私は、目敏いと言うのでしょうか、ついつい目が行くのです。
そして想像力ならぬ、妄想力、笑、芋づる式に記憶を辿ってしまいますね。
関連して記憶するのだと、記憶術で言ってましたが、それは無いと思います…
でも突然立ち止まったりするので、変なおばさんですね。笑
骨董通りや脇道で、黒子の様に目立たなく?駆け抜けています。
ダイアリーさんの森のお散歩も楽しみにしていますね〜。
Commented by blue-salvia2 at 2021-04-13 17:00
ぱせりさん、こんにちは〜♪

ぱせりさんのお散歩通りには、今の季節はハナミズキを始め、街に花が植えられているんですね。

季節が移る毎に、違う花が順々に咲くのでしょうか?青山は素敵な街ですね。
Commented by aichanmama at 2021-04-13 18:00
青山のハナミズキは早いですね!
勝浦ではハナミズキはあまり元気にならずに
枯れてしまっているお庭の方が多いです。
きっと夏の暑さに負けてしまうのでは?と思います。
その代わり、ハナミズキと似ているヤマボウシの木の
方が元気です。
あと1,2週間すると咲き始めると思います。
今の勝浦ではエニシダやオオデマリや藤が咲き始めました。
この季節は日替わりで違う花が咲き始めるので
お散歩が楽しいです。
私も勝浦のあちこちでカメラとサングラスとマスクと
帽子の怪しいおばさんに違いありません!(笑)
Commented by cenepaseri at 2021-04-13 18:40
> blue-salvia2さん
最近この辺りは、普通の住まいより、色んな用途の建物が増えてきているのです。
花や木々がたくさん植えられています。
季節によって変わっていくので、楽しいです。
それぞれが、競っているみたいな感じなのですよ。
壁全面に木を植え付けたお店は、少し大変そうですが…
Commented by cenepaseri at 2021-04-13 21:21
> aichanmamaさん
其方も怪しいおばさんですか?笑
少し離れているだけで、随分植栽が異なりますね。
此方でも藤も咲いて来ていますよ。
この季節は本当に日替わりで違う花が咲きますね、
しっかり、季節を楽しめます♪
Commented by gallery-asaba at 2021-04-14 03:23
私の4月リレーにご参加下さいまして、ありがとうございます。
美しい花々で綴って下さいましたのですね。
ヨックモックの壁に、ピンクのハナミズキが何と素敵に映えている事でしょう。 
カロライナジャスミンの黄色の色は、やはり元気が出ますね。
ハゴロモジャスミンは、蕾の時はピンクで咲くと白色になるのですね。
寄せ植えも本当に楽しそうに見えます。
沢山のお花達を楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
Commented by cenepaseri at 2021-04-14 08:49
> gallery-asabaさん
4月と言えば様々なお花が浮かびます。
まだ、ヨックモック美術館のピカソを見に行けて無いのですが…
此方の美術館カフェで、あの小さなケーキのアングランが
頂けます。
色んなお花が次々咲いてますね。
浅羽さんの山野草もそろそろですね。