人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

2枚目ティアードドレスとリメイク


ティアードドレスの2着目はウチにあった在庫の着分
10m位あったので、これで2着と言ってたのですが、
もう1着はあの牡丹色の様な濃いピンクが良いと。

生地屋さんは自粛中でお休みです。
2枚目ティアードドレスとリメイク_e0397389_14165298.jpeg
この記事はイタリー製のコットンでシルバーの所がポリエステル。

サンプル屋さんに送ろうとパターンを整えて居たら
暑くなるから、袖を肘下にしてと。
このパターン袋は修正前です。
2枚目ティアードドレスとリメイク_e0397389_14160745.jpeg
この素材は幅が180cもあり、マーキングはやり直し
用尺は2.8mでカットしました。

図解をしておくと裁断で迷わなくって済みますから
少しでも協力して無駄な時間はなくします。
袖丈は40cにしました。
2枚目ティアードドレスとリメイク_e0397389_14173071.jpeg

無事、荷物を送って、フローレンスさんとお茶して
青山ブックセンターで本をさがしていたら、
今から行くとお電話が…


Cのコートを持ってこられて
2枚目ティアードドレスとリメイク_e0397389_14175690.jpeg
お袖が複雑、ボリュームなくせ、との事…
2枚目ティアードドレスとリメイク_e0397389_14181664.jpeg
ストール付きだったのでそれを使って裾フリル
2枚目ティアードドレスとリメイク_e0397389_14183593.jpeg
こりゃ又大胆な…

裾は付け寸の1.4倍にして寸法を合わせて、
ギャザーを寄せて叩きました。

お袖は切る勇気が中々出ず、それでも何とか
眺めていたら納得する線が見つかった。
Cさんごめんなさい。
2枚目ティアードドレスとリメイク_e0397389_15564145.jpeg
袖山線ひらひらにしてあの方らしいデザインに
なったでしょうか?
2枚目ティアードドレスとリメイク_e0397389_15565628.jpeg
切り取ったストールの中央部分と袖のリボン部分が
勿体無いので、袋でも作りましょうか?
2枚目ティアードドレスとリメイク_e0397389_15570909.jpeg
サンプル上りは何時でしょう??


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2021-05-07 09:00 | ハンドメイド | Comments(16)
Commented by Diary-17 at 2021-05-07 09:13
とっても複雑そうですネ。
この複雑で解けないパズルの様なデザインを可能にするパセリさんはすごいなぁっと思います。
だから⋯いつもテキパキ、キビキビと頭脳がとってもクリアーな人と言う印象です。
Commented by cenepaseri at 2021-05-07 09:32
> Diary-17さん
うふふ、私はパズルの類い、特にドクターマリオと数独が大好物なんです。
パターンの先生がパターンは幾何学といってらしたけれど、そうかも知れません。
頭の体操ですね、ボケ防止。^^
Commented by aichanmama at 2021-05-07 09:43
確かに洋服を作るってパズルのように頭を使いますね!
おおいに頭の体操になりますね!
似顔絵かきも結構頭を使うので、これも頭の体操と
思って描いています。
昨日のテレビのEチャンネルの「ソーイングビー」と
いうイギリスの服作りの番組ですが、デザインを考えて
製図を作って生地も考えて・・・とすごく頭を使うことが
わかりました!
洋服づくりって頭をつかう仕事なんだって思いました!
ぱせりさんはきっと数学にも強くって頭の良い人だと
思います。
Commented by cenepaseri at 2021-05-07 10:06
> aichanmamaさん
似顔絵描き、ハマりそうです。^^
こんなに面白いとは思いませんでした。
最初にその人の個性が出ている写真を見分けないといけないのですね。
洋服はパターン作りも製図展開に頭を使いますが、縫う順番も
間違えると綺麗に仕上がらないので、頭の中でシュミレーションします。
サッカーの中田が頭の中で跳んでる鳥瞰図を描くと言ってたけど
とっても納得しました。
頭はそんなに良く無いです。
図形やパズルは得意なのですが、語学、記憶力や同じ作業の繰り返しが
不得意で、平均すると普通になります。涙
Commented by rabbitjump at 2021-05-07 10:16
拝見しただけでもとっても大変そうです、
cenepaseri さんはなんでもよくおつくりになるのですね、
ビックリ、すごいです。
↓の似顔絵も見事ですね。
やはり書き慣れた感じを受けました。
今は出かけない渋谷、
スクランブルスクエアに新築当時に行き、
渋谷文化村もよく出かけましたので懐かしいです。
Commented by aichanmama at 2021-05-07 10:38
頭の中でシュミレーションをするというのは
体操の内村航平選手やフィギュアスケートの
羽生結弦選手が言っていましたね!
あのぐらいのすごい選手になると頭もよいのだと
思いました。
そうでないと金メダルなんて取れないですね!
そして私は彼らの持続できるメンタルの強さにも
関心してとても好きなのだと思います。
ぱせりさんに似顔絵はとてもダイナミックなので
人柄もダイナミックで男前な人だと想像しました(笑)
Commented by aamori at 2021-05-07 11:16
うわあ、、すごいね。
パセリさんは、、勤勉でエネルギーも高い、、
私ね、、この前電子drumを買ったんだけど、、
その組み立てだけで、、
とっても、、疲れたんだわ、、、
最初ね、、うまくつけてなくて、、
叩くとシンバルが落ちた。
説明書読むのも嫌でね、、
それは、、何とかなったんだけど、、
こんなもんも、嫌だった。
やっぱり服は、、だめだと思うわ、、
Commented by cenepaseri at 2021-05-07 11:18
> rabbitjumpさん
人様からお預かりした時はなるべく早く仕上げようと
原稿の締め切りみたいに焦って、何とか仕上がるのですが。
自分の物となると中々考えがまとまらず、先送りの毎日です。
似顔絵は似せて描くのが初めてなので、新鮮です。
人体全体のデッサンはよく狂っていたので、顔だけならまだマシです。
渋谷はまだまだ工事が続いています。
生きているうちに終わるのでしょうか?
Commented by cenepaseri at 2021-05-07 11:27
> aichanmamaさん
仕事で洋服のデザインの修正などで電話で話している時に
頭の中で想像できない人がいます。
そんな時は絵に描いてメールしたりしますが、
絵を描かない人は頭の中でイメージし難いのではと思います。
逆に詩の様に頭の中で文章が綴られているかも知れないと思ったりして…
私はそれが出来ないので、話が彼方此方跳ぶタイプなのです。
考える前に走るタイプだったけれど、今は考えながら走ります。(笑)
Commented by cenepaseri at 2021-05-07 12:40
> aamoriさん
説明書を読まないのは若者ですね、うちの娘も読まない。
夫はしつこく読むけれど、3D的に物が見られないので
奥行きがダメ、私は何となく分かるのだけれど、終わってから
部品が余ってるタイプです。何処か抜けています。(笑)
仕様書も書き出すと書き過ぎてしまって、
ここまでは誰も読まないと思い直して省きます。
思いっきり良くドラムなど叩いてみたいけれど、
やっぱり両手両脚は運動神経がついて行かないかもしれません。
Commented by liligohan at 2021-05-07 13:36
青山のヴィヴィアンはもはやCOCOを超えた!
\(^o^)/
Commented by cenepaseri at 2021-05-07 14:08
> liligohanさん
物凄く苦労してるパターンなのに、こんなことして良いのかと
悩んでしまいますが、喜んで頂いていると、ホッとします。
先程撮りに来られて、白いティアードドレスにこの前
私が襟を外したコートを着用してました、
よくお似合いで、まるで白い魔女の様でした。笑
Commented by fsnoteak at 2021-05-08 02:39
流石はイタリア製、気持ちの良さそうな生地ですね。
サイズ表と言いパターンと言い、懐かしいです。
こちらのコートの袖、滅茶苦茶複雑ですね;
ご要望に沿ってのリメイク、
元のデザインより素敵になりましたね。^^
Commented at 2021-05-08 02:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cenepaseri at 2021-05-08 08:19
> fsnoteakさん
このストライプの生地は、黒はかなり派手だったので、オフ白が一番良い感じでしたが、私には似合わないのです。涙
fさんの表書や仕様書はきっちりしてそうですね。このコートは袖山が離れていて、袖口でリボン結びするのです。
余りコートの役目を果たしていなかった⁇
でも、パターンを考えるのは大変だったでしょうね。
このデザインはパターンに長けた方の発想の様に思います。
Commented by cenepaseri at 2021-05-08 08:21
> 鍵コメ02:58さん
同感です。(o^^o)