人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

もう一品と言う時、簡単、美味しい、ワカメとおかか


日経新聞の春秋に乗っていた手料理に夫が着目。

何処の家でも冷蔵庫に必ずあるワカメとおかか
カロリーも低そう…私はこれが良いな…111.png

左端の豚の薄切りとホウレンソウの鍋は以前sokoko
さんに教えて貰い、美味しかった常夜鍋ですね。110.png
これは誰かさんのダイエットにも役立つかな??
もう一品と言う時、簡単、美味しい、ワカメとおかか_e0397389_15044409.jpeg
ワカメを油で翡翠色に炒めて、鰹節をたっぷり投入、
醤油で味付けする。
もう一品と言う時、簡単、美味しい、ワカメとおかか_e0397389_15052777.jpeg
ワカメは戻し過ぎず、しっかりと水を切ります。
おかかは小袋では役立たなさそうなので、
しっかりとした大ぶりな新しい物を求めました。
もう一品と言う時、簡単、美味しい、ワカメとおかか_e0397389_11052383.jpeg
1度目は少しワカメが硬く2度目は柔らか過ぎ、3度目
は硬さは丁度良かったけれど辛くて、醤油を出し醤油
に変えた方がいいかもと言う結論になりました。

どこまでも試行錯誤は続きます。105.png



週末の手前はなるべくその辺にある物で済ませます。
眼科の帰りに行った新潟館ネスパスにあった車麩で
作った「麩の惑星」ソフトな蒲鉾とドッキング。
もう一品と言う時、簡単、美味しい、ワカメとおかか_e0397389_13221145.jpeg
               写真はお借りしました。

切ったら大きな椎茸を切った感じになりました。
味は、やっぱり蒲鉾です、山葵醤油で。105.png
もう一品と言う時、簡単、美味しい、ワカメとおかか_e0397389_15060576.jpeg
ついでに大きな万願寺唐辛子を買ってきました。
セブンのチョリソーと炒めてみました。

中々いけますが、時々辛い唐辛子と辛いチョリソー
で二重責めされます。夫は辛いのが好きで無問題…
もう一品と言う時、簡単、美味しい、ワカメとおかか_e0397389_15054852.jpeg
これらの他は簡単なサラダも、カポナータも揃っています。



この人は誰でしょう?

1929年生まれで生きてらしたら91歳になられますね。
台湾へ行く飛行機事故で亡くなられて40年になります。
以前台湾へ行った時、台湾が見えて時に思い出しました。
もう一品と言う時、簡単、美味しい、ワカメとおかか_e0397389_15211933.jpeg
数々のドラマを書かれてました。
時間ですよ、大根の花、寺内貫太郎一家、父の詫び状
阿修羅の如く、阿吽が特に好きです。
直木賞作家でも有ります。

お料理がお好きで、器のコレクターでも有りました。
よく真似っこしてました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2021-08-31 09:00 | ハンドメイド | Comments(14)
Commented by aichanmama at 2021-08-31 09:10
私も最近あっさりしたお料理が好きになりました。
先日もモロヘイヤをゆでて昆布つゆを少しだけ
かけて、おかかとゴマをあえたのが美味しくかんじました。

今日の人は向田邦子さん!
この人の本は30台の頃、よく読みましたが
それから20年くらい経ってからもう一度
読んだら・・・なんだか感覚が古すぎて
読めなかったです。
本もやっぱりその時代ならではの旬というものが
あるのだと思いました。
Commented by aamori at 2021-08-31 09:13
台湾、飛行機事故、
向田邦子さん???
お顔、見たとき、ちょっと、
ふんいきが、
イギリスのサッチャーさんに似ているかと、、、
この髪型で、似ているお写真、ありますね、、

夫は、、なんだか時々、、どこかで見た料理に、、
挑戦すること、、あります、、
遊びですよね、、きっと。
Commented by cenepaseri at 2021-08-31 09:26
> aichanmamaさん
向田邦子さん正解です❣️
だんだんこってりしたお料理から遠ざかっています。
見栄えは悪いけど、かなり美味しかった。笑
時代性、分かる気がします。世代が少し上ですものね。
ドラマはかなり好きなんですが、エッセイ集は読んだ事があまりなくって、
もっぱら雑誌でしたが、赤坂の小料理屋の「ままや」には行って見たかったです。
Commented by cenepaseri at 2021-08-31 09:34
> aamoriさん
そう向田邦子さん❣️
この絵じゃ判別できないかな〜と思いました。
確かに髪形がサッチャーさんにそっくり、
描いてて、この髪型??と思った。(笑)
新聞や本に載ってる料理はやっぱり旦那様が?
うちはTVでもこれ!とメモしてます。^^
Commented by sokokoko at 2021-08-31 18:30
常夜鍋はあの単純な組み合わせなのにいくらでも食べられてしまいますよね~。ダイエット中は危険ですね・笑

若布とおかかの一品に興味津々です。近日中に真似っこさせていただきますm(_ _)m
Commented by cenepaseri at 2021-08-31 21:22
> sokokokoさん
ダイエットに貢献できてよかったです。
ヘルシーで罪悪感はゼロです。^^
常夜鍋は向田邦子流も有りますが、もっとカロリーは大です。
Commented by marrone-marrone at 2021-08-31 22:19
こんばんは!
はい!向田邦子さんですね!
好きでした。
生きていらっしゃったら91歳ですか?
勿体ないですねえ。もっと仕事をしてほしかったです。
Commented by Diary-17 at 2021-09-01 00:52
こんばんは、
今日は朝からバタバタしていて パセリさんのブログに乗り遅れてしまいした。
向田邦子さん、亡くなられても尚、語り続けられている作家さん。亡くなられた時から歳をとっていないので若い時の写真を見ているせいか、生きていらしたら91歳とは驚きました。

ワカメとおかかのサラダは美味しそうですね。
私はレタスとおかかで似た様なサラダを作ります。ワカメで早速作ってみますね。
Commented by kimanba at 2021-09-01 05:21
私、不思議と車麩には反応してしまって昔から常備しています。
麩の惑星って
なんと素敵なネーミングでしょう~。これ作ってみます♪
どの料理もみな美味しそうで綺麗。ワカメを炒める..は知っていましたが
カツオ節!これがいいですね。かつ節大好きです。これも♪

向田邦子のドラマに流れるあの音楽が
いかにも昭和らしくて胸締め付けられます。昭和が切ない。
Commented by cenepaseri at 2021-09-01 08:53
> marrone-marroneさん
はい!向田邦子さんです。
この方のドラマはいいですよね、
昭和の父が描かれているのが特に好きです。
色んな意味で普通がいいと教えてくれた方ですね。
ご本人は普通ではなかったでしょうけれど、
お住まいたっだマンションがまだあります。
見る度に思い出してしまいます。一回しか入ったことはないけど
その頃はとてもハイソなマンションでした。
Commented by cenepaseri at 2021-09-01 09:06
> Diary-17さん
向田邦子さんはノリに乗ってる時に亡くなられて衝撃的でしたね。
もう40年だなんて、よく雑誌に乗っていたのでお若いイメージがありますね。
ワカメとおかか、見た目は地味ですが、中々行けます。
醤油の量はお味を見ながらです、レタスとおかかそれも良さそうですね〜。^^
Commented by cenepaseri at 2021-09-01 09:22
> kimanbaさん
え〜、車麩で蒲鉾を作るんですか?
新潟の蒲鉾屋さんも真っ青ですね^^
麩の惑星、そのネーミングに惹かれて買いました。
まるで星雲みたいですものね。
向田邦子さんのドラマ、しみじみ昭和してましたね、
Commented by kimanba at 2021-09-01 09:31
こっちこそ え~??ですよ。
車麩をお出汁だけで煮たら、、
蒲鉾みたいに勝手になるのではないのですか?
あのもっちりが、、そうなるのかと。。クスクス
いつもは
車麩はすき焼きに入れたりフライにしたりしているから クスクス
Commented by cenepaseri at 2021-09-01 10:14
> kimanbaさん
多分、麩の惑星は、戻した麩と煉蒲鉾を纏めて蒸してある気がします。
治部煮に入ってる車麩はたしかにもっちりしてますが、
これは蒲鉾が勝っています。^^