人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

コン1号の戦利品とパセリ家の新メニュー


台風一過の日曜日、娘と孫がやって来ました。
夕方から空手教室があるから、早く帰るから
夕飯は早めに、ですって…

コン君は来る気満々だったけど置いて来た148.png
来る途中に二人で遠回りしてローソンでくじ。

コン1号が引いたら初めての大当たり、
とてもレアな仮面ライダーのフィギュアだそうです。

娘はこれはきっと高く売れるから、コレクターなら
開けてはダメだと言うのですが、1号は開けたく
って仕方が無い、「俺コレクターじゃ無いし…」
結局は開けてしまいました。あ〜ぁ
コン1号の戦利品とパセリ家の新メニュー_e0397389_10573577.jpeg
大人になって、あの時なんでもっと止めなかった?
なんて言うんじゃ無いでしょうね。

この親子はよく似てて、親の言う事を聞きません105.png
算数で、間違ってるからこうすると娘が言えば、
僕のやり方は違うんだよ…だって、だから間違ってる
んじゃ無いの?と大笑い。
笑ってるあなただってそうだったでしょ?

お昼は久しぶりにカツ丼にしました。
コン1号はもうバカ喰いはしません。
胃を小さくするのに成功した?

夫が食後に先日買って来た立花亭のバターサンドを
取り出すも、二人揃って「今はいい…」

お3時でいいのに、食後すぐに食べられるのか?
でも結局は食べた、夕飯は4時半予定、嫌な予感。


夏のカポナータに変わる秋の常備菜料理を創作中
これはきっとコン1号の為にもなるに違いない105.png

材料は基本的に大根、人参、きのこ、蒟蒻、大豆ミート
低カロリー、ヘルシーなタイプにしたい願望があります。

今回は小さな厚揚げと甘海老しんじょを入れました。

夫は何でもがめ煮風になってしまうので、私が考える
治部煮を参考に昆布出汁、醤油、酒、味醂にしました。

出汁は前ダイアリーさんから勧めて頂いた浅岡物産?
のフュメドポワソンをKで探したが、昨日は無かった

ので頂き物の昆布の極出汁(煮干し宗田節アゴ出汁入)
で出汁を取りました…けど薄かった。

途中で夫、娘、孫と味見で厳しい意見。
なんか不足だと醤油や味醂を増やして、昆布つゆと
白出汁で整えて、孫が少し前より善くなったと言う
105.png煩い連中です。

最後に夫が出汁醤油を少し入れた。
あくまで濃厚にしたい?

途中で、娘がこの人普段ホンマに料理してるの?と
火を使わないメニュー専門、サラダ担当ですから…
しかし家庭科教諭免許皆伝だからね。って嫌味か?
コン1号の戦利品とパセリ家の新メニュー_e0397389_10583751.jpeg
これは薄味だけど、結構いけます。
もう少し大根と人参は大きく切ればよかった。
甘海老しんじょは不要でした。
椎茸やエノキもいいと思います、玉蒟蒻が美味しい。

この煮物は何と言う名前なのでしょう?
いっぱい色々入れ過ぎて、何だか不明ですが、
再現性はあります。105.png


鰹のたたきと、サーモンのお刺身、この親子は唯の
醤油をつけるだけ、山葵もポン酢も使いません。
孫はこのサーモンは美味しいと、食べてます。

最近はしめ鯖がマイブームだとかで、一人で全部
食べてしまうらしい。子供とは思えません。
コン1号の戦利品とパセリ家の新メニュー_e0397389_10575313.jpeg
夫が週末のフードショーで見つけたラムチョップ
孫がラム肉が好きだと言うので味付けを娘に聞く、
「塩胡椒して、大蒜とフライパンで焼く」と言う
けれど、孫が少し齧って「普通のが良かった」
んだそう…

ウチのお肉を焼くのは普通こうだけど…
普通のラム肉がよかったのね〜
コン1号の戦利品とパセリ家の新メニュー_e0397389_10581389.jpeg
先週Kのデリ で買った玉子と木耳の中華風、夫は
娘親子に食べさせたいと、買ったけど、孫は食べず
結局は卵かけご飯、娘もお腹が空かず…
コン1号の戦利品とパセリ家の新メニュー_e0397389_10585854.jpeg
夫の得意なコブサラダ。
コン1号の戦利品とパセリ家の新メニュー_e0397389_10591616.jpeg
若布とおかか、ゴーヤとおかか。
これを喜ぶのは私達だけ。
コン1号の戦利品とパセリ家の新メニュー_e0397389_12102667.jpeg
学校でゴーヤと苦瓜は同じ物だと習った様です。
味見位してよね。

5時半頃にコン君に一杯のサツマイモのお土産を
持って親子は帰って行きました。

日曜夜は十三夜でした。
少し中央寄りに明るく輝く星が見えたのですが、
この写真では見えません。
コン1号の戦利品とパセリ家の新メニュー_e0397389_10594316.jpeg
夜9時過ぎの渋谷スクランブルとストリームです。
周りも暗いのは連休ですからね、誰も仕事はしてない。
コン1号の戦利品とパセリ家の新メニュー_e0397389_11021659.jpeg


先日のパセリ家の食卓です。やっぱりアサリか?


この人は誰でしょう?

京都のドラマ関連の女優さんです。
1959年生まれの62歳、身長は167c、
元はアイドル歌手でした。

正直言って似てません、描いていて違う違うと
思うのですが、星ゆり子さんになってしまい、
背がお高いから、お顔の骨格もしっかりしてるんですね。

本当は今にもお喋りしそうな口元と、クリクリした
目が特徴です。
コン1号の戦利品とパセリ家の新メニュー_e0397389_15433892.jpeg
山村美紗サスペンスで山村紅葉さんと出ていました。
美沙さんが、あなた達瓜二つと言われたそうですが、
それはどうかな…?

新婚さんいらっしゃいの司会もやってました。
船越英一郎と共演NGの噂があったんですって、
お似合いなのに、それは本当に残念でした。

志村けんさんが亡くなって、それを引き継いだ
坂上忍さんの番組に出てるそうです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2021-09-21 09:00 | ハンドメイド | Comments(6)
Commented by aichanmama at 2021-09-21 09:34
片平なぎささん!
「新婚さんいらっしゃい」の司会で調べてしまいました。
坂上さんの「動物関連」の番組にでていますね!
割と好きな女優さんです。
庶民的な感じがしますね!
Commented by cenepaseri at 2021-09-21 09:59
> aichanmamaさん
片平なぎささんです❣️
ちょっと難しそうと思ったら、本当に難しかったです(笑)
新婚さんいらっしゃいの司会をやってる時は見てなかったのですが
赤いシリーズは日曜午後の再放送もよく観てました。
かなり長く続いてたんですね。
京都や琵琶湖が詳しく出て来て、懐かしかったです。
この方は気取らず、さっぱりした性格。
あの役のまんまのタイプですね。
Commented by aamori at 2021-09-21 12:20
仮面ライダー、、
うちは、こういうプラモで、いっぱいあった。
さすがに処分したけど、、、
男の子は、好きだよ、こういうの、、
ぬいぐるみには、関心なかった。
男の子で、ぬいぐるみ系の子もいるけどね、、
Commented by cenepaseri at 2021-09-21 12:56
> aamoriさん
孫はぬいぐるみも大好きで、ミニオンズの巨大キングボブや
ドクターイエローも所狭しと並んでいます。
娘にはモンチッチしか買い与えてなかったけど、ぬいぐるみ好きです。
娘は放ったらかしてたけど、孫は綺麗にベッドに並べています。
足元にワンコもいて狭かろうと思いますが…笑
Commented by liligohan at 2021-09-21 16:14
山村紅葉さんも好きだし、別嬪さんだとは思うけど
片平なぎさちゃん→私の世代にはアイドルです
とは瓜二つでは決してないと思われますw
巨匠も娘さんには甘いんですね笑笑
Commented by cenepaseri at 2021-09-21 16:18
> liligohanさん
私も同意見です。
片平なぎささんはやっぱり可愛いお顔をしています。
山村紅葉さんも稀なお顔と思います、しかも才色兼備。
彼女の子供の頃のお話は面白いですね。
巨匠が一番面白すぎな方だったんですね。