人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

鬼滅の刃・無限列車編


日曜日なので、旅行は休憩して、
映画とドラマタイムです。少し前に見た鬼滅の刃

鬼滅の刃・無限列車編_e0397389_12050995.jpeg
昭和初期の停車場って感じが出てます。
鬼滅の刃・無限列車編_e0397389_12083500.jpeg
初めての汽車が怖くて嫌がる我妻善逸を無理やり
乗せる炭治郎と伊之助、この3人が通称かまぼこ隊。
鬼滅の刃・無限列車編_e0397389_12055733.jpeg
炎の柱の煉獄杏寿郎
鬼滅の刃・無限列車編_e0397389_12062297.jpeg
激しい戦いが
鬼滅の刃・無限列車編_e0397389_12065893.jpeg
上弦の鬼アカザ(漢字が出ない)
鬼滅の刃・無限列車編_e0397389_12072801.jpeg
炭治郎の優しさがしみるのです。
此処がこのアニメのしんこっかと。
鬼滅の刃・無限列車編_e0397389_12075465.jpeg

スペイン語講座で、スペイン駐日大使が、
この漫画を熱く語っていました。
かなりのファンだと思います。
鬼滅の刃・無限列車編_e0397389_12314373.jpeg
この「よもやよもやだ」をスペイン語で言うと↑
だそうです。
鬼滅の刃・無限列車編_e0397389_09213669.jpeg
もう完全になり切って、可愛い大使ですね〜
鬼滅の刃・無限列車編_e0397389_12320922.jpeg
前の鬼滅の刃の記事はこちらです。
なんと去年の11月にAmazonプライムで見たのでした。

この人は誰?です

スペイン大使に因んでスペインアーティスト
明日はバルセロナなので、そちら出身では無い巨匠

1904年生まれでで1989年に84歳で亡くなりました。
カタルーニャ地方の裕福な家で育ちました。
若い頃はとても綺麗なお顔立ちをしています。

キュビズム、ダダイスム、シュールレアリズム
私は高校生の頃「記憶の固執」を見て感激した
のを覚えています。

「柔らかい時計」がとても印象的でした。
今はこの絵はNY近代美術館にあります。
鬼滅の刃・無限列車編_e0397389_13123264.jpeg
彼の妻のガラは彼と共によくファッション誌にも登場しました。

彼はロシア出身のガラに大邸宅をプレゼントしたり、
二人が晩年を過ごしたフランス国境近くの卵の家も
有名です。今は美術館になっています。


にほんブログ村 美術ブログ アートのある暮らしへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2021-10-10 09:00 | アート | Comments(16)
Commented by Grace-K52 at 2021-10-10 09:37
お早うございます。
「鬼滅の刃」は本編はアマプラで見ました。王道のRPGみたいで、それなりに◎。
この映画版は先日、テレビで放映されたのを見ましたが、
今一つハマれませんでした。やっぱり年かな~と思っていました。パセリさん、凄いわ❣❣
Commented by aamori at 2021-10-10 09:47
評判のアニメ、、グッズもあふれている、、、
見ていませんわ、、、
天才ダリって、、
同調圧力とかって、全く感じない人だったのかなぁ??
変人中の変人だよね、、
Commented by cenepaseri at 2021-10-10 09:56
> Grace-K52さん
うちでは娘と孫は観ないのです。
私はあの炭治郎と禰津子が好きで、もう単純に良いなと思ってしまう。
このスペイン大使の様に滂沱の涙は溢れませんが。
鬼は言うなれば吸血鬼ですよね、その哀愁も感じてしまいます。
ポーの一族が好きなので…
Commented by cenepaseri at 2021-10-10 10:01
> aamoriさん
ダリ❣️は、変人^^
完全に我が道を行く人だったんだと思います。
妻のガラさえいれば良かったのでしょう、
そして何よりも描いたり、造ったりする事が大好きだったのでしょうね。
卵の家は自分で作っていった様です。
Commented by aichanmama at 2021-10-10 10:30
毀滅の刃は見ていませんが(殺し合いがこわい)
でもマスクはもっていて、気に入ってしています
ダリは奇人の天才ですね!
以前、モンマルトルだったか・・・
ダリの美術館に行ったことがありました。
溶ける時計とか有名な作品ですね!
岡本太郎ともどこか似ているところが
ありますね!
多分、太りとも天才なんでしょうね!
Commented by cenepaseri at 2021-10-10 11:28
> aichanmamaさん
マスクの柄は緑の市松柄か赤い麻の葉柄、どちらも可愛いですね。
私も好きな柄です。
ダリの奇人ぶりはすごいですね、あの創作欲が良いなと思います。
家のリフォーム好きな旦那様って良いですよね。
ダリの絵は画集でしか観た事がないかも…
何故か縁がありません。
Commented by Diary-17 at 2021-10-10 11:38
アニメは全く分かっていませんが、この物語は有名なんですね。絵が綺麗ですね。
先日息子に「ポケモンのストーリーが未だによく分からないけれど、ピカチュウは一体なんだったのだろう?」と尋ねたら呆れられました。笑

先週、話題の韓国のシリーズ「イカゲーム」(アニメではありませんが)を観ました。観始めはちょっと距離を置いて冷ややかに観ましたが、世界的にヒットしている訳がわかる様に思いました。意外に面白かったです。第二作もある様です。

サルバトーレ・ダリですね。よく描けていますね〜。

Commented by liligohan at 2021-10-10 12:56
無限列車編はまだ見ていないのですが
TVでやってた方?はプライムで見ました。
煉獄さん、イイオトコですよね〜w
禰󠄀豆子も健気で泣ける。
でも一番びっくりしたのは
原作者が娘より若いってことヽ( ̄д ̄;)ノ
Commented by cenepaseri at 2021-10-10 13:12
> Diary-17さん
サルバトーレ・ダリは意外と描きやすかったです。^^
おじさんは得意かも?と思いましたが、やっぱり綺麗な人を描くのが好きです。
このアニメ鬼滅の刃は作者が独特な言い回しも、独自の世界を作ってる気がします。
子供は子供なりに、大人も好きなドラマなんですね。
ポケモンは孫も熱中してました。青山にはレアなのが出て来るそうです。
イカゲーム、ググってみました、ストーリーが何処かで記憶が有るタイプですね。

Commented by cenepaseri at 2021-10-10 13:22
> liligohanさん
禰津子は本当に健気、鬼になってしまっても一生懸命に自制して、
この無限列車編でも、皆を助けに頑張っています。💦
相変わらず、炭治郎も鬼に優しい…
鬼も心なしか反省してる…風に感じます。
作者、1989年生まれ?(´⊙ω⊙`)
ワッか〜い、幾つから描いてるんでしょう、
アシスタントを経験していないから、独自性が有るのでしょうね。
Commented by nicomachus at 2021-10-10 14:46
こんにちは
この人はダリ?というオヤジギャグで
申し訳ありません。
今夜からのテレビ版も、見てしまいそうです。
Commented by cenepaseri at 2021-10-10 16:04
> nicomachusさん
ダリはお髭が特殊だから…
これはきっと笑って欲しいと思ってるんだと思います。
茶目っ気があるんですね。笑
今夜はTV版なんですね。12月からは又始まるんですね。
不規則で、しっかり覚えるのは無理だから、メモメモです。
Commented by neneis at 2021-10-10 21:57
出遅れましたが、
ダリ!直ぐに分かりました(*^ω^*)。
そっくりです!
もうかなり昔、札幌の近代美術館で鑑賞しましたけど、
どれも個性的な作品で私は好きでした。
Commented by cenepaseri at 2021-10-11 08:29
> neneisさん
ダリはもう お顔自体がアート❣️してますね。笑
私もひょっとして東京近代美術館にあったかもしれないと思っていました。
あのシュールな絵が好みなんですが、意外と小さかったのかもしれませんね。
この人達を描いていると、何かを仕上げたくなります。^^
Commented by rabbitjump at 2021-10-11 08:39
そっくりダリ^^(*^^)v
天才は面影も一味違いますね。
Commented by cenepaseri at 2021-10-11 09:17
> rabbitjumpさん
ダリって、お茶目だったと思うのです。
若い時は真面目な顔で、ハンサムなのに。
年を取ってからは自分の写真もアートにしてます。^^