人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

今週のぱせり家の食卓


3回目のブースター接種まであと1日、オミクロン
は全盛だし、寒いし、冷えるとまた腹痛が懸念
されるので、お家でまったり過ごして居ます。

ぱせり家の料理と言ったら夫が「これが料理なんて
おこがましい、賄い」なんだそうです。105.png

日曜日に買い出しに行き、月曜日に作成した
しらす、豆腐とえのきとレモンで、少し片栗粉で
とろみ付しました。
シラスのシチリア風?が鍋物に変化中。
今週のぱせり家の食卓_e0397389_14443261.jpeg
残ってたブーケレタスと近所で買ってしまった
Kの半額の(味が無い)トマトでアンチョビと
例の焦ガーリックオリーブオイルでサラダ。
今週のぱせり家の食卓_e0397389_14445945.jpeg
おでん、さつま揚げの何時ものメンバーが
揃わ無く長いごぼう天と海老天に変更、
小絹厚揚げは京都のです。
つみれは2種、白い鯵とグレーの鰯
今週のぱせり家の食卓_e0397389_14434984.jpeg
火曜日は追加メニュー
夫が秘蔵している、鰤の味噌漬け
今週のぱせり家の食卓_e0397389_15344783.jpeg
菜の花の辛子和え、春ですね〜
今週のぱせり家の食卓_e0397389_14441065.jpeg
水曜日、コブサラダ、蓮根が大きなのしか無かった
のでパス、代わりに6種のビーンズ。
今週のぱせり家の食卓_e0397389_18322250.jpeg
鯖味噌、手元がブレてしまった。
鯖が豊漁で、魚力で呼び止められるそうです。
今週のぱせり家の食卓_e0397389_18325855.jpeg
ぱせり家は凝り性なのか、同じ物を繰り返します。
飽きないと呆れられるタイプです。


好きな映画をつらつらと眺めていたら、かなりの
作品がティム・バートン監督に行き着きました。
昨年9月に気になって写真を撮ってあったアニメ…
きっと匂いでわかるんでしょう。105.png

カルフォルニア生まれ、ディズニーの奨学金を受け、
カリフォルニア芸術大学で3年間アニメーターの
勉強をして、卒業後ディズニーのアニメーション
実習生になる。

1978年初仕事としてアニメ映画「指輪物語」の
制作に関わる。
1982年初監督作品「ヴィンセント」を制作。
1984年「フランケンウィニー」を制作、この映画で
「ピーウィーの冒険」の監督を探していたポール・
ルーベンスからオファーが来る

1988年「ビートルジュース」がスマッシュヒット
1989年「バットマン」監督
1990年「シザーハンズ」これでジョニーデップと
意気投合する。
1992年「バットマンリターンズ」
少し省きます。
今週のぱせり家の食卓_e0397389_12052701.jpeg
下は2005年のチャーリーとチョコレート工場
右は2010年アリス・イン・ワンダーランド

この人はワンダーランドの赤の女王を演じました。
ティム・バートンのパートナーです。

1966年イギリスロンドン生まれ55歳です。
「ハリーポッター」「英国王のスピーチ」
「スイニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
「シンデレラ」「ザ・クラウン」
今週のぱせり家の食卓_e0397389_12404579.jpeg
9月に↓のイラストが可愛いと思ったのだけど
左がジョニーデップで右がきっとこの人。

コープスブライド、ブラックユーモアたっぷりの
ファンタジーアニメだそうです。
今週のぱせり家の食卓_e0397389_12054874.jpeg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by cenepaseri | 2022-01-28 09:00 | ハンドメイド | Comments(14)
Commented by 山中 at 2022-01-28 09:08 x
鯖はいつも安価ですが、いつもかわらず美味しい!

才能の賜物ですが・・・才能は賜物と思うのです。
Commented by cenepaseri at 2022-01-28 09:33
> 山中さん
実は私は子供の頃から魚嫌いで、塩鮭と鯵の開き、縮緬じゃこ
しか食べられず、お刺身は初めて行った瀬戸内の旅館で目から鱗。
夫が作る魚料理は食べられます。
子供の頃は魚料理屋さんで骨が刺さって、大騒ぎしていました。
今でも骨を取るのは下手ですが、娘も孫も、骨は立てません。^^
これも才能の遺伝かなぁ…?
Commented by aichanmama at 2022-01-28 09:34
ヘレナ・ボナム・カーターですね!
絵でわかりましたよ!
この人の映画は「アリス・イン・ワンダーランド」とブラッド・ピットの「ファイトクラブ」に
出ていましたね!
独特の雰囲気があって、存在感のある人ですね。
パセリ家の食卓はいつもヘルシーで美味しそうです。
我が家も定番のメニューになっています。
パセリ家よりもやや洋風かなと思いますが
おでんは冬の定番です。
Commented by Diary-17 at 2022-01-28 09:56
エノキとお豆腐が美味しそうですね。体が温まりそうです。
鯖は夫も大好きです。私と結婚していなければきっと食べていない魚だと思います。
夫は魚が好きで私より上手に食べます。綺麗に骨を残します。でも骨つきのお肉は食べたがらないのですよ。
おでんもとっても美味しそうです。

ヘレナ・b・カーターはcrownにも出ていましたね。テイム・バートンは現在エヴァ・グリーンがパートナーらしいとつい最近読みました。私はエヴァ・グリーンが大好きなのでいつか似顔絵をお願いします。
Commented by cenepaseri at 2022-01-28 10:10
> aichanmamaさん
ヘレナ・ボナム・カーターです❣️
おでんは昨年まではあまり作らなかった気がします。
大昔娘が家にいる時はもっと具材が多くて半片や牛すじ、ガンモ、
卵や、ジャガイモまで入っていてお鍋が二つになりました。
今は二人だけで、具材は選び抜いています。
味はコンビニのおでんとは全く別物です。
私は母が京風で薄味だったので、おでんも嫌いでしたが、
夫のは味が染みてて美味しいと初めて思いました。^^
Commented by cenepaseri at 2022-01-28 10:27
> Diary-17さん
私も夫と結婚してなければ、魚はお刺身しか食べなかったでしょう。
結婚した当時は、夫は料理ができる事を隠していて、
黙って鯵の開きや塩鮭を食べていました。
天ぷらを上げた時、もう天ぷらは止めようと…爆笑
お魚を綺麗に食べられるのって才能ですね、娘婿も魚嫌いで
食べ方が下手です。夫の魚料理は別だと言って食べていますけれど。
ヘレナ・b・カーターとエヴァ・グリーン、変身して役所の広さが似ていますね。
エヴァ・グリーンそう言えばまだ描いていませんでしたね。
やっぱり事実婚だけでは簡単に別れるのだな、と最近痛感しています。
Commented at 2022-01-28 11:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cenepaseri at 2022-01-28 12:45
> 鍵コメ11:21さん
其方へ
Commented by sokokoko at 2022-01-28 19:59
こんばんは。
ぱせり家のお料理を拝見するといつも触発されますm(_ _)m

とくに今冬はおでん(笑)!

教えていただいたタモリさん式おでんの玉葱、後から落ち着いて読んだら最初に「蒸す」のですね😅 せっかく教えていただいたので、冬の間にまたせっせと作ってみたいと思います。

そしてコブサラダ!品目の多さと華やかさにいつも目が釘付けです。
真似できそうにないので、目からビタミンを吸収させていただいています😂
Commented by modesta at 2022-01-28 20:19
お野菜たっぷりのヘルシー料理で、おでんもお味が浸みて
美味しそうです。鰤もこの頃北海道でも獲れるようです。
海水温が高くなって来たのでしょうか。でも沢山獲れるのに、店頭には全く出ません。
鮭は獲れなくなりお魚の種類が変わってきました。
鰤の味噌漬け最高に美味しそうな焼け具合!!
Commented by fsnoteak at 2022-01-29 01:58
いえいえ、立派な御料理ですよ~
賄いにしたら超!豪華✨^^
とろみをつけると、身体の温まり感が一層増しますね。
味のないトマト、こちらでもあるある~です;
鰤なんて、実家に住んでいた頃のお正月に
粕汁で食べた以来、味噌漬けも美味しそうですね~
臭みが取れなくて調理が難しいと言われているサバの味噌煮、
やっぱりパセリご夫妻は料理人です!

デイズニーは奨学金制度まであるんですか。
この方は、一寸変わった役が多い女優さん、
それだけ個性的と言う事でしょうね。
Commented by cenepaseri at 2022-01-29 08:10
> sokokokoさん
いえいえ、こちらこそ 何時もアイデアあふれるお料理に感心しております。
コブサラダは常備菜でして、ビタミン補給です。
普段果物を食べる機会が少ないのです。
もう少し、人参を利用したいと思っていましたので、
あのお料理は、渡りに舟、私が作り、夫が真似します。(o^^o)
Commented by cenepaseri at 2022-01-29 08:39
> modestaさん
鰤は南の方だと思っていました。
北海道では食べる習慣がないからですかね?
焼き物は夫が得意で、私は直ぐ目を離すからと、
よく注意されています。
火の調整を上下マメにやります。
魚好きなのは、九州の海辺で育ったからでしょうね。
娘は、父の味と、私の母の味を引き継いでいます。

Commented by cenepaseri at 2022-01-29 08:48
> fsnoteakさん
味の無いトマトは驚きました。
ライフでも形は不揃いですが、トマトだと認識できます。
鰤はお正月に欠かせませんね、流石高いですが…
私も魚の生臭さが苦手なのです。
義母が魚を焼くのが上手で、多分それの遺伝でしょう。
ディズニーの奨学金は、かなり難しそうですね。
アニメーターから、監督へ、鬼才ですね。