人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

お花好きの管理人さんが辞めそう…

アジサイの1枚

マンション前の管理人さんが管理している紫陽花
ウチのよりまだまだ綺麗に咲いています。
お花好きの管理人さんが辞めそう…_e0397389_16365105.jpeg
小さな植木鉢で1昨年挿し木して2年目の開花
彼女は見かけによらず、可愛いのがお好きなので
切り戻しも大胆で、紫陽花はいつも0からの出発の様
お花好きの管理人さんが辞めそう…_e0397389_16370857.jpeg
この暑い最中に、もう来週で辞めると言い出した、

上の紫陽花は彼女がご近所の管理人さんから挿木を
貰い、下のお花は彼女が自分で買って来たのです。

このマンションの管理会社は経費をかけたくない?
暮れ近くにシクラメンの鉢植えを20鉢程手配して、
手入れは任せっぱなし、裏庭も最近は植木屋さんも
来ない。花は咲くけど…蚊もいっぱい。
蚊に刺されながら、彼女が手入れをしてる様です。
お花好きの管理人さんが辞めそう…_e0397389_14512241.jpeg
管理担当者Hさんはいつも管理人さんに甘えっぱなし
なのですが、少し厚かましくなって、あれもこれも頼
み、その応対が、お互いに頭にきたらしい。

彼女は何方かと言えば口の利き方が荒い、Hさんが
高圧洗浄の水槽の様な物を買い、屋上の角を綺麗に
と、言ったら、彼女が「コンセントなんて何処にあるのさ」

と言ったのが気に障り「Oさん!前から気になってた
んですが、その乱暴な言い方は直した方が良いですよ」
「私ゃもうこの年までこの口のきき方でやって来たん
だから今更治らないから、辞めます」と…(*`へ´*)

高校でバレーボールのアタッカーだった彼女は
とってもさっぱりしていて男らしく理路整然。
それに引き換えHさんは愛想は良いが、内向的で狭量
可愛いミニクーパーに乗り、綺麗にしています。

彼女はサッサと自分の物を片付けている様で、
これ要る?とやって来ます。

裏庭の梅の実をあげると言われて、梅酒の話になり
一昨年の梅酒と最近漬けてるピクルスを摘みに、
夫と3人で正午前のプチ飲み会。
お花好きの管理人さんが辞めそう…_e0397389_10464876.jpeg
夫は美味しいと褒められて、気を良くして縮緬山椒を
お土産に、そしたら、胡瓜の味噌漬けがやって来た
「いい旦那を捕まえたね〜」と(彼女は離婚してる)
言い残し…褒められると調子に乗る夫です。

でも、どうしても辞めるからね、と聴きませんが
もう少し粘り強く引き留めようと思っています。

と書いてたら、管理担当者Hさんが謝りを入れて来た。
「私は口が悪いから…」と彼女が言ったら、Hさんが
「3年前から知ってる」と、又それにカチ〜ン💢
「三年前に言ってよ」彼女の決心は固い。
口は災いの元。

色々言って引き止めた…隣が完成したら一緒に
見に行こうと言ったら、興味無いと言われた。
彼女は誰とでも仲良くなるのでお隣の現場監督ともう既に飲み友達に
なっていた。ご近所でも人気のおばさんになってました。

折角お向かいの美容室と戦ってくれる人だったのに…
ここの住人もやっと躾けられたのに、又無法地帯に
なりそうです。涙

今年近所の医院にかかりつけ医を変えたばかり、
隣の区から月一通って来るらしいです。

この人も歌がとっても上手いのです。

福岡出身で、もう54歳になるなんて信じられない。
彼女も色々苦労人なんですが、事務所が昔のまま…
芸能人には珍しい位、かなり良い子なんです。
お花好きの管理人さんが辞めそう…_e0397389_10295661.jpeg
1995年の彼女の衣装を作った事がありますが、
その月、12月10日に父が山口で亡くなり、
母は大阪で入院中、仕事を3本抱えて、ドタバタ
だったので、少し申し訳なかったと思っています。

ピンチはチャンスと言うけれど、中々そうは行きません
運も才能の内って本当です。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ


by cenepaseri | 2022-07-01 09:00 | 青山界隈 | Comments(10)
Commented by aichanmama at 2022-07-01 09:09
管理人さんにもいろいろ思いがあるのでしょうね!
今日の人は森口博子さん。
この人は歌はうまいし・・・
確かに性格もよさそうですね。
3人姉妹の末っ子?で家族の家計を
支える為に歌手になたと聞いたことが
あります。
なので、細く長く続いているのかも知れませんね。
Commented by kimanba at 2022-07-01 09:31
嘆願書はどうだろ?
びっくりするような親しい関係惜しい。
こんな方ってなかなかいませんもの
今日の似顔絵特徴捉えてよく似ています。
あの算数ー昨日は遅くまでの仕事で出来なかったので
今日の楽しみですワクワク
Commented by cenepaseri at 2022-07-01 09:44
> aichanmamaさん
森口博子さんは最初歌が売れなくって契約解除になりかけ、
泣いて頑張ってバラドルの道へ進まれた様で、根性はありますが。
少し優し過ぎるのでしょうね。
歌が好きだったので、スクールメイツへ、
お母様がかなり応援されたみたいです。
管理人さんは頑固です、お金持ちらしく、このお仕事は殆ど趣味。
2年前に小料理屋を辞めたので、この後どうやって暇つぶしをする??
なんて私が心配することでは無いのでしょうが…
Commented by cenepaseri at 2022-07-01 09:52
> kimanbaさん
嘆願書?私も色々取りなし、金持ち喧嘩せずとか、
私も言いたい事を言ってしまって、契約を切られた経験があるから…、
結局誰かに恨みを買うのは良く無いとか、脅したり透かしたり…
このマンションには彼女を頼りにしてる会社もあるので、
皆止めていると思うんですが…
一番驚くのはきっと隣の工事現場の課長とガードマンのおじさん。
工事完成後のこちらサイドの点検も管理会社は彼女が頼りだったのに…
算数の解答楽しみにしていますね〜^^
Commented by uransuzu at 2022-07-01 11:59
口はちょっと悪いけど、さっぱりした江戸っ子気質なんですね!こうした方は、仕事も早い。
一緒に昼飲みできる関係って、良いですね。
Commented by cenepaseri at 2022-07-01 13:25
> uransuzuさん
9人兄弟の末っ子みたいです、自分以外は皆大金持ちだと言ってました。
背も高くて、力も強い、仕事は人の数倍速い。
きっぷがよくって振る舞うのが大好きな姉御肌、いつも何か貰っています。笑
おじさんもおばさんも守備範囲が広く、やっぱり客商売に向いてるんでしょうね。
比べると、私ってなんて愛想無しと思えて来ます。^^
Commented by fsnoteak at 2022-07-02 09:29
そんなつもりはないが、ちょっとした一言って
時には影響出ちゃいますね。
まあその人の性分を知っていれば、受け取りやすいですが・・・
Oさんはお近づきになれば、面白い方だとお察しします。
年齢や時代も関わりますから、人間関係は難しいですね。
どなたにも柔軟性をもって接したいと思いました。
プチ飲み会、楽しそうです~
Oさんも美味しいパセリ家特製おつまみをご馳走になって
楽しまれたことでしょう。
森口ひろ子さんは、どの年代にも好かれる
話しても歌われても聞き入ってしまう良い方と感じます。^^
似顔絵、その性格が上手に表れてますね~
Commented by cenepaseri at 2022-07-02 10:15
> fsnoteakさん
そうなんですよ、私も時々カチンと来た事も有ったのですが、
私も言いたい事を言うので、そんなに尾を引きません。
私って口が悪い?って聞くので夫と、ウンウンとうなづき。
嫌味や悪意が無いのはわかってるし、少し飛躍する事があっても
元々体育会系なので筋は通すし、忖度無く話が早いのです。
Hさんも悪い人では無いのですが、所属してる会社が同族会社で
苦労してるから鬱憤もたまるのでしょうね。
社員を呼び捨てにし、アゴで使う今の社長の母が元凶なんです。

昨日、後釜が決まらないとHさんが言ってると言ってたので、
それもOさん引き止めのHさんのテクニックか?と、如何なるか??
またプチ飲み会かな〜笑。
森口博子さんは、素直でとても優しい子でした。
あのニッコリし過ぎの目はやっぱり元々なんですね。
描いていてそう思いました。
Commented by アジサイ at 2022-07-02 10:27 x
本当にやめちゃうんでしょうか?
すごい勝手な想像ですが、次の人が決まってもすぐに辞めそうな予感。その時にまた来てもらったらいいのに。
裏表のない性格なんでしょうね。誰とでもすぐに仲良くなれるけど、それが損得勘定なしで付き合いの出来る人なのかな。いますよね、付き合う基準が自分の得になるかならないか、利用価値がなくなったら長年の縁もポーンと平気で斬れる人が。

花や植木の手入れ、関心がなかったり自分の仕事ではないと、全然しない人もいますよね。新オープンのコンビニやカルチャーセンターで、多数のお祝いのフラワーアレンジメントが水がなくなってしまっていて、悲惨な状態になっていたのを見たことがあります。

水を入れるという発想が全くないことが不思議でした。どうして水を入れないのか言おうかと思いましたが、うるさいばあさんだなあと思われるだけだからやめましたが。

デパートでの新出店でのお祝いの胡蝶蘭の鉢植え、これも全く手入れをせずにラッピングはほこりまみれ、そしてその上に落ちた花びらがいくつも茶色になっている、これにもびっくりしましたが、これはその前の店を何十年と愛好していたので、私も意地悪ですね~
デパートの店長に投書してやりましたよ。そのテナントの店長が自分の売り場を毎日、見て歩きもしないのが不思議でした。
結局は育ちなんですかね。

Commented by cenepaseri at 2022-07-02 10:54
> アジサイさん
私も本当にそう思っています。辞めないで〜と言うと
月一来るからさ、なんて言ってる、お花はどうするの?って言ったら
知ったこっちゃ無い、って言ってるけど。ヘタをすると私が水やり??
下は長いホースでチカラがいるので、私が負けそう上からじょうろを持っていくのか??
近所の人があっと言う間にわかっちゃうんでしょうね。
住んでる人も貸してる人も近所の人も、とても綺麗になったと褒めまくるので…
そうなんです、裏表がなく、損得勘定もない。
ゴミ収集のトラックさんとも仲良しで、お互いツーカーです。
最初に酷いお隣が分別しなくてもめたのが、仲良くなったきっかけみたいです。
口が悪いのは両親が、父親は埼玉、母親が千葉だからだそうで、笑
白金台の偏差値70のお嬢様学校出身と聞いた時はとっても驚きました。
(注・聖心では無い方)かなり難しい学校、賢かったんだ〜
向かいの美容室は駐車場を自由に勝手に使っていても、土日管理人さんがお休みでも、
お花に水をやろうともしません。
そんな所にお育ちが出ますね。