人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

ビーズ鍵盤刺繍とプリーツ鍵盤

昨日話題になったピアノバッグの鍵盤だけ見つかりました。

最初作っていたピアノバッグは、
黒鍵を黒いリボンをワッカにして、
白い鍵盤の所は黒ステッチだった気がします。

段々手が混んで行き、最終形はこのビーズの鍵盤。
愛子様への献上品は此方のもっと小さなサイズでした。
ピアノの部分は黒い綿ベルベットです。

頼まれてから作っていては間に合わないので、
時間のある時にビーズ刺繍だけして置きます。
ビーズ鍵盤刺繍とプリーツ鍵盤_e0397389_11190045.jpeg

一番沢山作ったのは、このオフ白シャンタンで
アイロンでプリーツの鍵盤にした物でした。

この鍵盤が、黒柳徹子さんが汚れたから、と
戻って来たプリーツ鍵盤を取り替えたので、
外したものです。
ビーズ鍵盤刺繍とプリーツ鍵盤_e0397389_11191983.jpeg
右端に多分彼女が刺繍したと思われるスパンコールが…
辿々しくって、とっても可愛いですね。
中々こうは刺せません。
ビーズ鍵盤刺繍とプリーツ鍵盤_e0397389_11193218.jpeg
黒柳さんのお父様は音楽家だったので
音符に対する思い入れがあったのでしょうね。

ラ・タントのオーナーは黒柳徹子さんからの
お礼のファックスをとても大切にしていました。

タントさんのお話は此方のブログです。

間違えて旦那様のブーツを履いてお店に来られ
旦那様からお店に電話がかかって来た
大山のぶ代さん、楽しい顧客が一杯でした。

東京では本日夕方から雪が降るみたいです。
明日が土曜日で良かったです。
お出かけされる方はくれぐれもご注意下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ


by cenepaseri | 2023-01-27 09:00 | ハンドメイド | Comments(14)
Commented by aichanmama at 2023-01-27 10:08
愛子様への献上のピアノのバッグの
ビーズ刺繍は細かくて手が込んでいますね!
こんな可愛いバッグを送られて・・・
愛子様はさぞお喜びだったでしょうね!
徹子様も気に入っていたからこそ
徹子さんも取り替えて!
と持ってきたのでしょうね!
そんな風に気に入って大切に使ってくれてると
思うと嬉しいですね!
パセリさんの手を抜かないお仕事ぶりが
偲ばれます。❤
Commented by cenepaseri at 2023-01-27 10:25
> aichanmamaさん
愛子様のお生まれになった時はお祝いの品も相当だったのでしょうね。
きっとどこかの倉の中に埋れているかも知れません。笑
徹子さんとのぶ代さんは、自分でデザインを考えて
こんなのを作って欲しいと、
ご近所だったのでお店に打ち合わせに行きました。
のぶ代さんが忙しい徹子さん代理でしたけれど…
愛着を持って使って頂けると本当に嬉しいです。
Commented by simusima at 2023-01-27 10:54
なんて夢のあるバッグでしょう。
私もこんなバッグで練習に通っていたら、もっと楽しかったと思います。
特にビーズ刺繍がとっても素敵です。
Commented by cenepaseri at 2023-01-27 11:17
> simusimaさん
私もそう思います、普通のピアノバッグでも
子供の頃こんなのがあったら、ルンルン♪( ´θ`)ノですよね。
私の時はバイエル、ハノンが入るハードケースでした。
ピアノバッグを振り回して、手が抜けた件がありました。
小学生のお嬢さん、手の奥端はライターでヒートカットしてますが。
ついつい振り回したのでしょう、^^
ビーズ刺繍の鍵盤は何かに生かして作ってみようとは思っていますが…
Commented by liligohan at 2023-01-27 14:17
愛子様から徹子様まで❣️
わーお‼️

そうか、私は家で
母のスパルタレッスンを受けていたから
ピアノのお稽古バッグは持ってなかったんだw
こんな素敵なバッグで
優しい〜先生のところへ通っていたら
もうちょっとピアノもモノになったかも笑笑
Commented by cenepaseri at 2023-01-27 14:57
> liligohanさん
お母様もスパルタレッスンだったんですね。
一度、中野にお住みのピアニストさんの衣装を…
その時にその方の母親もピアノの先生で小さな頃、
間違えるとスリッパで叩かれたと聞きました。
帰って、小学生の娘に、スリッパの話をしたら
本気で嫌がって…逆効果でした。
娘の先生も怖かった、間違えると上から叩くので
しょっ中鍵盤に指を挟まれて…涙
厳しさに負けない子がピアニストになるのか?
やっぱりお母様も自分にも厳しかったんでしょうね〜
Commented by koito_hari616 at 2023-01-27 15:41
こんにちは

ビーズ刺繍の鍵盤のレッスンバッグ!
私も、もし それが有ったらもうちょっと長続きがしたかも💦
素敵すぎて、愛子さまも多分ご存じだと。。

なんだか、凄すぎです~!
Commented by cenepaseri at 2023-01-27 15:53
> koito_hari616さん
ビーズ刺繍のバッグは大きさが横20cm位の小さいグランドピアノ型です。
のだめのピアノのレッスンバッグは横30c縦36cくらいでした。
ちなみに徹子さんのプリーツは計ってみたら38cm
大きな別注物は結構その時その時でサイズが違います。
私はこの様な、細かなビーズをびっしり付けるとかが、大好きなんです。

koito_hari616さんもピアノレッスンに…
皆苦労したのですね〜、私は特に下手です。笑
Commented by Diary-17 at 2023-01-27 17:38
ビーズのバッグは豪華でとても綺麗ですね。
ビーズはひとつひとつ穴に糸を通して刺すのですか?凄いです!
シルクの白い鍵盤も素敵です。発想がさらに素晴らしいですね。
私、子供の頃に通っていた時のピアノ教室の風景や先生の声自分のその時の曲目に対しての気持ちは今でも思い出すのですが、バッグに関しては全く覚えていません。パセリさんがお作りになるバッグだったなら忘れないと思います。大人になって再開した時はスタイルから入ってGUCCIでした。笑
Commented by cenepaseri at 2023-01-27 18:10
> Diary-17さん
ビーズはひとつづつだと歪むので、
4個通して2個返し針をします。
この生地はシルクでは無く、フォーマル用の
ポリエステルシャンタンなのです、皆さま
シルクと言われてましたが…シルクだと、
アイロンプリーツがとれる可能性があります。
皆様、小さい頃、ピアノに通ってらっしゃったのですね。
GUCCIもピアノバッグを作っていたのですね。^ ^
それが、ビックリです。笑
幾つになっても、ピアノは弾けた方が良いですね♪
Commented by Diary-17 at 2023-01-27 20:13
Gucci のバッグはピアノの楽譜が収まるサイズの書類バッグの様な物で譜面用ではありませんでした。
譜面を入れるバッグを探していると言ったらピッタリのバッグを見せて買いました。今はクロ-ゼットの奥に眠っています。😅
近頃、ピアノに触れたいと再び思いはじめました。ボケ防止?
Commented by cenepaseri at 2023-01-27 20:50
> Diary-17さん
GUCCIのトートバッグかな⁇と思ってました。
私もピアノをまた弾きたいと思ってますが、
何処かの音がおかしいので、まずは調理師さんを
呼ばないと…、それが面倒です。^ ^
Commented by mm at 2023-01-28 10:05 x
ビ-ズすごいです。気がとうくなりそう。実は、私は、ビ—ズフェチで、毎シ-ズンJamin のバックを買ってます。お裁縫だけでなくビーズ刺繍まで。すごいですね。
Commented by cenepaseri at 2023-01-28 14:32
> mmさん
ジャミン・ピエッシュのバッグは凄いですよね〜。
私も大好きです、1個だけ持っています。
高いですが、その価値はありますね。
ビーズに目覚めたのは鈴木紀夫さんのショーで
ビーズのフリンジドレスを見てからです。
美智子様の鍵盤バッグをお持ちの写真を見つけました。
本当にそっくり…