人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青山〜チトフナぱせり日記

cenepaseri.exblog.jp
ブログトップ

やっと咲いたムスカリと種まき


遅れ馳せながら、ムスカリが咲きました。
ちっちゃ〜い、しかも1つの球根から2本。
やっと咲いたムスカリと種まき_e0397389_13401536.jpeg
栄養が足りなかったのか、他の球根も咲く??
やっと咲いたムスカリと種まき_e0397389_13494402.jpeg
カーネーションが咲いて、姫空木の蕾も膨らんで…
やっと咲いたムスカリと種まき_e0397389_13402923.jpeg
パキラの下に生えたハコベと思ってたのは
何やら小さなジャガイモの花の様な…
Googleさんで調べたら、ソラナム・ケノポディオイデス
イヌホオズキだと、毒があるらしい。
食しなくって良かった、実がなるまで観察します。
本当に物好きなんです。
やっと咲いたムスカリと種まき_e0397389_13404694.jpeg

花曇りのベランダでは
やっと咲いたムスカリと種まき_e0397389_13410830.jpeg
オリーブはきっと5月の連休辺りに花が咲く?
やっと咲いたムスカリと種まき_e0397389_13500937.jpeg
レモンは鉢を大きくしたのが良かった?陽気が良かった?
残した3個は少し大きくなり、花の蕾も大きくなって来ました。
やっと咲いたムスカリと種まき_e0397389_13502498.jpeg
空いたレモンの鉢で一気に大きくなったローリエ
やっと咲いたムスカリと種まき_e0397389_13414235.jpeg
(元々はレモンの鉢だった白い植木鉢だけど)
ローリエが植わっていた鉢に移った葉山椒も
葉が出てきて驚きの復活力です。
やっと咲いたムスカリと種まき_e0397389_13511238.jpeg

先週種蒔をしたコンテナから小さな芽が出て来ました。
多分ロケット(ルッコラ)です。
やっと咲いたムスカリと種まき_e0397389_13512658.jpeg
秋に国華園に注文して先月届いたハーブの種4種
お花も葉っぱも楽しもうと欲張っています。
やっと咲いたムスカリと種まき_e0397389_14224249.jpeg
大きな植木鉢は次々と大きな子が移るので
小さな鉢ばかりですが撒きました。


娘がインゲンの種を4個くれるそうなので、
代わりにこの種子を上げるつもりです。

先回のベランダです。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青山・表参道・原宿情報へ

by cenepaseri | 2023-03-26 09:00 | ベランダ | Comments(6)
Commented by koito_hari616 at 2023-03-26 11:31
おはようございます

緑は良いですね
花も楽しめて、実も楽しめて
何しろ、目に良いです♪
Commented by aichanmama at 2023-03-26 12:33
レモンの木に元気な芽がでていますね!
我が家のレモンは去年に100個くらい実がなったので
今年はもうお休みします!状態で芽もあまり出ていません。
ベランダにあるとこまめにお世話できるのがいいですね!
我が家のベランダにはパセリとルッコラとネギがありますが
どれもちょっと必要な時に使えるので便利です。
ルッコラは特に強いので、一度冷気に当たった時に
枯れたようになってしまったのですが、最近また暖かく
なったら復活して元気な葉を出しています。
強いの子が一番です(笑)
Commented by cenepaseri at 2023-03-26 13:25
> koito_hari616さん
最近買った種子や苗は収穫して蒔いても芽が出ない事が多いのですが
此方の種子は優秀みたいなので、少し欲張ってみました。
レタス類は虫が多くて悔しい事が多いのでハーブ専門です。
少し緑が欲しい時に助かりますし、お花も可愛いので一石二鳥。^^
レモンやオリーブも、花も可愛いし実も役に立ち、アゲハ蝶のよりどころ。笑
Commented by cenepaseri at 2023-03-26 13:37
> aichanmamaさん
実がなる木はそうですね、裏作と表作。
オリーブの木がそうで、一昨年は大豊作でしたが、
去年は10個くらいでした、今年はどうでしょうね。
レモンは植え替えてあげたので、ゆっくり根を伸ばすのでは?と
思っています。
ルッコラとイタリアンパセリを育てるのは初めてですが、
強い子が一番ですね、それを聞いて、育つのが楽しみです。^^
なにせベランダは風が強くて、暑いのです。
屋根があるので、直に雨は当たりにくいのですが…
Commented by modesta at 2023-03-26 16:43
パセリ庭園がパセリ農園になりつつありますね。
良く手入れをしているので植物達もすくすく育って
いますね。種を蒔いた子たちの成長記録また楽しみに
しています(^^♪
Commented by cenepaseri at 2023-03-26 18:15
> modestaさん
ベランダ菜園そのものの様な…笑
種を購入すると、多くて大変ですが、
芽が出て来ると本当に嬉しいです。
幸い、余り雑草は生えません。
全種類綺麗に生え揃ったらいいのですが、、、